おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  静寂な緑の空間に癒される 全国おすすめの苔の名所17選

静寂な緑の空間に癒される 全国おすすめの苔の名所17選

杉本寺(神奈川県)

名僧行基が奈良時代に創建

奈良時代に名僧行基が開いたと伝わる、鎌倉最古の寺。鎌倉時代の火災時に、本尊が大杉の下で焼失を免れたので、以降「杉の本の観音」と呼ばれた。境内には鐘楼堂や弁天堂、仁王門、地蔵尊があり、茅葺き屋根の観音堂と、苔むした石段が歴史を物語る。本尊の十一面観音のほか、運慶作といわれる躍動感ある金剛力士像などもすばらしい。白いのぼりと無数の石仏が、独特の雰囲気を醸し出す。坂東三十三観音第一番札所。

住所:神奈川県鎌倉市

杉本寺(神奈川県)

»杉本寺の詳細を見る

★杉本寺に行くならこちらの記事もチェック☆

»【鎌倉】自然に囲まれリラックス♪ボタニカルトリップ!

 

箱根旧街道石畳(神奈川県)

風情が薫る苔むした古道

足場の悪い土地を歩きやすくするために江戸幕府によって整備された石畳。旧街道を歩くと、今もなおところどころに残っており、当時の面影を感じることができる。

住所:神奈川県箱根町

箱根旧街道石畳(神奈川県)

»箱根旧街道石畳の詳細を見る

 

青木ヶ原樹海(山梨県)

いっぱいの探検へ出発

富士山北西の麓に広がる青木ヶ原樹海は、今から1000年以上前の貞観6(864)年に誕生した壮大な森。土も水もほとんどないにもかかわらず、その名のとおり樹の海のような広大な森がはぐくまれている。

住所:山梨県富士河口湖町

青木ヶ原樹海(山梨県)

»青木ヶ原樹海の詳細を見る

★青木ヶ原樹海に行くならこちらの記事もチェック☆

»【富士山】青木ヶ原樹海の洞窟探検!自然の神秘にふれよう!

 

白駒の池(長野県)

原生林に囲まれた天然湖

国道299号の最高地点、麦草峠の東南にある。標高が2100mを超える湖沼のなかでは、日本最大。池の周囲はシラビソやコメツガの樹海となっていて、一周約40分の散歩道もある。

住所:長野県佐久穂町

白駒の池(長野県)

»白駒の池の詳細を見る

 

平泉寺白山神社(福井県)

苔むした景色が美しい中世の宗教都市

養老元(717)年、泰澄大師が開いた白山三馬場(越前・加賀・美濃)のひとつ。白山国立公園の自然の中にある境内は、まるでじゅうたんを敷きつめたかのような苔で一面覆われている。

住所:福井県勝山市

平泉寺白山神社(福井県)

»平泉寺白山神社の詳細を見る

 

筆者:mapple_travel_guide

エリア

 >  > 
×