「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  静寂な緑の空間に癒される 全国おすすめの苔の名所17選

静寂な緑の空間に癒される 全国おすすめの苔の名所17選

青木ヶ原樹海(山梨県)

いっぱいの探検へ出発

富士山北西の麓に広がる青木ヶ原樹海は、今から1000年以上前の貞観6(864)年に誕生した壮大な森。土も水もほとんどないにもかかわらず、その名のとおり樹の海のような広大な森がはぐくまれている。

住所:山梨県富士河口湖町

青木ヶ原樹海(山梨県)

»青木ヶ原樹海の詳細を見る

★青木ヶ原樹海に行くならこちらの記事もチェック☆

»【富士山】青木ヶ原樹海の洞窟探検!自然の神秘にふれよう!

 

白駒の池(長野県)

原生林に囲まれた天然湖

国道299号の最高地点、麦草峠の東南にある。標高が2100mを超える湖沼のなかでは、日本最大。池の周囲はシラビソやコメツガの樹海となっていて、一周約40分の散歩道もある。

住所:長野県佐久穂町

白駒の池(長野県)

»白駒の池の詳細を見る

 

平泉寺白山神社(福井県)

苔むした景色が美しい中世の宗教都市

養老元(717)年、泰澄大師が開いた白山三馬場(越前・加賀・美濃)のひとつ。白山国立公園の自然の中にある境内は、まるでじゅうたんを敷きつめたかのような苔で一面覆われている。

住所:福井県勝山市

平泉寺白山神社(福井県)

»平泉寺白山神社の詳細を見る

 

鳳来寺山(愛知県)

山岳修行が行われていた霊山

麓の表参道から鳳来寺本堂へと続く石段の道中は、まさに自然の宝庫。うっそうとした杉木立に囲まれ、モリアオガエルやコノハズクの生息地がある。

住所:愛知県新城市

鳳来寺山(愛知県)

»鳳来寺山の詳細を見る

 

赤目四十八滝(三重県)

大自然に囲まれたトレッキングスポット

約4kmにわたってさまざまな表情の滝が続く赤目四十八滝。信仰の対象でもあり、ここへの参拝は「滝参り」と呼ばれる。渓流沿いの遊歩道を歩けば、心も体もリフレッシュ。

住所:三重県名張市

赤目四十八滝(三重県)

»赤目四十八滝の詳細を見る

 

西芳寺 苔の庭(京都府)

絨毯を敷いた様に見える苔の庭

「苔寺」の名で有名。夢窓疎石による作庭で、上段の枯山水、下段の池泉回遊式庭園の2段に分かれている。梅雨の時期は130種以上の苔が緑に輝き特に美しい。

住所:京都府京都市西京区

西芳寺 苔の庭(京都府)

»西芳寺 苔の庭の詳細を見る

 

三千院(京都府)

一度は行きたい大原の名所

天台宗五箇室門跡の一つ。聚碧園と有清園の二つの京都市指定名勝庭園をはじめ、国宝「阿弥陀三尊坐像」を祀る往生極楽院(重要文化財)など見どころが多い。

住所:京都府京都市左京区

三千院(京都府)

»三千院の詳細を見る

★三千院に行くならこちらの記事もチェック☆

»京都【大原】おすすめ観光スポットをチェック!

 

筆者:まっぷるトラベルガイド編集部

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

 >  > 
×
×