コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  岡山ってどんなところ?エリアと基本情報をチェック!

岡山ってどんなところ?エリアと基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年2月8日

中国山地と瀬戸内海に囲まれた岡山県は、「晴れの国」の名のとおり雨が少なく一年を通して穏やかな気候が続く。山海の幸に恵まれ食が豊かで、歴史的見どころも多い。まずはエリアごとの魅力と特色をおさえよう。

岡山を楽しむコツ

①初めてならどこに行く?

代表的な観光スポットは倉敷美観地区と岡山後楽園周辺。ご当地グルメやショッピングを楽しむなら岡山タウンや倉敷へ。自然を満喫するなら蒜山高原へのドライブもおすすめ。

②どこに泊まる?

旅の拠点に便利なのは岡山タウン。また、倉敷駅周辺にはカジュアルホテルから老舗旅館までそろっている。県北の湯原、湯郷、奥津の温泉郷には、くつろげる温泉宿が多数。

③移動に便利なのは?

歩きが基本の岡山タウンと倉敷は、電車利用が便利。岡山タウンには路面電車も走っている。そのほかは、観光地間が離れており公共交通機関も少ないので、車でまわるのが効率的。

岡山を楽しむポイント!

①フルーツ

「くだもの王国」岡山は、全国でも有数の白桃とぶどうの産地。清水白桃、岡山ニューピオーネ、瀬戸ジャイアンツなど、地元ブランドがおすすめ。

②ご当地グルメ

瀬戸内海の魚介料理や郷土料理のばら寿司をはじめ、ひるぜん焼そば、津山ホルモンうどん、えびめし、日生のカキオコなど地元の愛されメニューがいっぱい。

③町並み

柳並木の川沿いに、白壁と黒い瓦の土蔵や町家が並ぶ倉敷美観地区。ベンガラの産地として栄えた吹屋、のれんが軒先を彩る城下町勝山など、美しい町並みを歩こう。

④自然&温泉

のどかな風景が広がる蒜山高原や、悠久の時を経て形成された新見の鍾乳洞で雄大な自然を満喫。泉質の良さで知られる湯原、湯郷、奥津の三湯でほっこり。

⑤瀬戸内の島々

船で島に渡り、のんびり島時間を満喫するのもいい。さらに瀬戸内の島々では、現代アートが続々登場。3年おきに瀬戸内国際芸術祭も開催されている。

岡山タウン 吉備路

グルメや見どころが集まる岡山観光の拠点
名物のばら寿司や特産フルーツたっぷりのスイーツなどを堪能。見どころは日本三名園のひとつ岡山後楽園や岡山城、桃太郎伝説の舞台といわれる吉備路。現代アートの展示で注目される瀬戸内の島々にも訪れたい。

おすすめ

・岡山後楽園
・ご当地グルメ
・吉備路

岡山城と岡山後楽園

フルーツ王国ならではのフルーツパフェ

郷土料理ばら寿司

吉備路サイクリング

備前・日生

日本のエーゲ海牛窓と備前焼のふるさと
備前市は千年以上の歴史を持つ備前焼の伝統を守り続けている。特産のカキを使ったお好み焼き、日生のカキオコはご当地グルメとして人気。牛窓では、瀬戸内の美しい海風景を望むことができる。

おすすめ

・備前焼
・カキオコ
・牛窓

備前焼のぐい呑

カキオコにはカキがたっぷり

映画のロケ地になった岡山県牛窓ヨットハーバー

蒜山高原 湯原・津山

高原ドライブに温泉、ご当地グルメも充実
美しい自然あふれる蒜山高原は人気のドライブコース。湯原、湯郷、奥津の温泉では、ゆっくりと旅の疲れを癒せる。ひるぜん焼そばや津山ホルモンうどんなどのご当地グルメもぜひ味わいたい。

おすすめ

・絶景ドライブ
・グルメ
・温泉

蒜山高原にはジャージー牛が放牧される

味噌ダレベースのひるぜん焼そば

湯原温泉名物の砂湯

備中松山城 高梁・吹屋

繁栄の面影を残すレトロな町並みと山城
話題の天空の山城、備中松山城が堂々たる姿でそびえる。武家屋敷や商家が建ち並ぶ高梁、ベンガラで栄えた吹屋の町並みを散策するのも楽しい。新見には自然がつくり出した神秘的な鍾乳洞が点在。

おすすめ

・備中松山城
・鍾乳洞
・吹屋

雲海が幻想的な雰囲気を醸す備中松山城

倉敷

江戸時代の町並みが残る岡山県人気No.1観光地
県内外から多くの人が訪れる倉敷美観地区は、美しい白壁の蔵や屋敷が軒を連ね、ノスタルジックな雰囲気。大原美術館で名画を鑑賞したあとは町家カフェでひと休み。国産ジーンズ発祥の地、児島や笠岡も要チェック。

おすすめ

・倉敷美観地区
・児島
・笠岡

倉敷はマスキングテープ発祥の地

倉敷名物むらすゞめをおみやげに

趣のある町家カフェ

岡山観光のメイン倉敷美観地区

筆者:mapple

まっぷる岡山・倉敷 蒜山高原’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる岡山・倉敷 蒜山高原’18」です。掲載した内容は、2017年7〜10月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また、消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×