「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  【姫路城】見学ルート!見どころを押さえて歩こう!

【姫路城】見学ルート!見どころを押さえて歩こう!

三国堀

見学ルートのゴールは満々と水をたたえる堀。大天守を背景にした絶好の記念撮影スポットなので、帰りに記念撮影を。

三国堀

最初に通った「いの門」経由と、「るの門」経由の2ルートからここに出られる

西の丸にも必ず寄ろう!

もうひとつの見学エリア

大天守に向かう見学ルートとは別に、菱の門から左に進む西の丸の見学ルートがある。混雑時の入り口と出口は同じで、菱の門横の一か所。日本庭園が整備され、歴史館のような見どころもあるのでぜひ寄ってみたい。

百間廊下

千姫に仕えた侍女たちが住んでいたところで、240mほども続く長い渡り廊下を靴を脱いで歩きながら見学する。廊下には姫路城の歴代城主や建築の技術、千姫について展示紹介するコーナーがあり、姫路城について詳しく知ることができる。

百間廊下

実物の史料やパネルで姫路城をわかりやすく紹介

百間廊下

百間(約180m)以上長いことからその名がついた

重要文化財 化粧櫓

百間廊下の終点となる、千姫の化粧料(持参金)で築かれたといわれる櫓。木彫りの千姫人形が飾られ、当時の雰囲気を再現している。

重要文化財 化粧櫓

静かなたたずまいで千姫人形が櫓の中に座っている

AR機能で城の歴史や建築を深く楽しめる

姫路城をより楽しむために、天守と城内の見どころを映像と音声で解説するAR機能(※)が設置されている。専用のアプリをダウンロードして各ポイントでスマートフォンやタブレット端末をかざせば、今はない建造物の再現CGや城兵の様子の再現映像、城防御の仕組みの説明などを見ることができる。姫路城の魅力をじっくり体感するためにぜひ活用しよう。

※Augmented Reality(拡張現実)の略で、現実に目の前にある以上の情報を提示する技術

売店は2か所ある

入城口とその手前の2か所に、みやげを販売する売店がある。見学後に立ち寄ってみよう。

売店は2か所ある

西の丸茶店
079-281-7774
9:00〜17:00(季節により異なる)
無休

売店は2か所ある

姫路城売店
079-284-0697
9:00〜17:00(季節により異なる)
店休 12月29・30日

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×