コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【栃木】絶対はずせない!旅のポイントをチェック!

【栃木】絶対はずせない!旅のポイントをチェック!

by mapple

更新日:2019年2月2日

関東地方最大の面積を誇る栃木県には、世界に誇れる景色や伝統、ゆったりくつろげる温泉やおしゃれなカフェ、グルメがそろいます。そんな、まさに観光ワンダーランド・栃木の魅力を総ざらい。

世界に誇れる 絶景がある!!

美しい花々に囲まれるあしかがフラワーパーク
四季折々の景色を楽しめるのが、自然いっぱいの栃木の自慢。近年、その優美さで注目を集める「あしかがフラワーパーク」の大藤は、開花に合わせて必ず訪れたいスポットだ。日本三名瀑に挙げられる定番の華厳ノ滝も、中禅寺湖やいろは坂と併せて見ておきたい。

ココをチェック!
●あしかがフラワーパーク
●華厳ノ滝
●中禅寺湖
●いろは坂

壮大なスケールの藤のカーテンに圧倒される

「中禅寺湖」の夕景。湖畔にはカフェやレストランもあり、優雅な時間が過ごせる

絶景坂道「いろは坂」。紅葉シーズンには燃えるように赤く染まる

毎秒2トンの水が落ちる「華厳ノ滝」

2年連続日本三大イルミネーションに!

毎年11月から開催される、あしかがフラワーパークのイルミネーション「光の花の庭」。2017年には、2016年に続き2年連続、日本三大イルミネーションに選定された。400万球のイルミネーションは壮観。

JR両毛線に新駅が誕生!

2018年4月1日に、JR両毛線に「あしかがフラワーパーク駅」が誕生。富田駅と足利駅の中間に新設され、駅を降りて徒歩1分で、あしかがフラワーパークへアクセスできるようになった。

日本が誇る伝統技世界遺産がある!!

江戸時代の建築美と東照宮の陽明門
世界遺産に登録されている「日光の社寺」は、日本のみならず世界中から多くの観光客が訪れる、栃木観光の定番スポット。「日光東照宮」の陽明門は2017年に改修が完了し、創建当時の荘厳な輝きが蘇った。「日光山輪王寺」の御本尊も、2016年に4年間の修理を終え公開。見どころ満載だ。

ココをチェック!
●日光東照宮
●二荒山神社
●日光山輪王寺
●日光山輪王寺大猷院

日光観光のハイライト、光り輝く「陽明門」

日光最大の木造建築「日光山輪王寺」の三仏堂に祀られる御本尊

JR日光線に「いろは」登場!

日光駅と宇都宮駅を結ぶ日光線を走る車両のうち、1編成が改造され「いろは」としてデビュー。木目調の落ち着いた雰囲気の車内は、観光客が快適に利用できるようfree Wi-Fiも完備。

祝!日本一奪還!宇都宮餃子がある!!

地元愛があふれる宇都宮のソウルフード
栃木の県都は宇都宮。宇都宮といえば「餃子」。もともと戦後、満州からの引き上げ者が多かったことから広まった餃子。今や数えきれない餃子専門店が味を競い合っている。

宇都宮市は毎年、静岡県浜松市と餃子の消費量を競っている

JR宇都宮駅西口に立つ、餃子のビーナス像

ほかにもあるある!!地元グルメ

栃木に来たら一度は食べておきたい、地元グルメの数々。いくつ制覇できるかな?

宇都宮焼きそば
宇都宮名物は餃子だけではない。焼きそばも市民から愛され続けるソウルフード。

佐野ラーメン
ゴルフに訪れた客から、そのおいしさが口コミで広がり発展してきた味。

いもフライ
蒸したじゃがいもを串に刺し、揚げてソースをかけて食べる、佐野市の名物。

栃木レモン牛乳
戦後、宇都宮の関東牛乳が「関東レモン牛乳」として発売したのが始まり。

とて焼
塩原温泉郷の名物。スポンジでさまざまな具を巻いて食べるワンハンドグルメ。

日光湯波
日光山の修行僧の精進料理が起源ともいわれる。市内には湯葉料理のお店が点在。

一日中遊べるテーマパークがたくさんある!!

爽やかな高原で待ってるよ
那須・鬼怒川エリアを中心に、レジャー色豊かな各種テーマパークが点在。動物とふれあえる「那須どうぶつ王国」や「那須サファリパーク」のほか、「東武ワールドスクウェア」や「EDO WONDERLAND日光江戸村」「日光さる軍団」など唯一無二のレジャー施設が多数ある。

ココをチェック!
●那須どうぶつ王国
●那須サファリパーク
●東武ワールドスクウェア
●EDO WONDERLAND 日光江戸村
●日光さる軍団劇場

「那須どうぶつ王国」のアイドル、アルパカ

70種700頭を飼育する「那須サファリパーク」に、ミナミシロサイが仲間入り

25分の1の縮尺で精巧に再現された、世界の有名建築物がズラリ! 「東武ワールドスクウェア」

各テーマパークに、新エリア続々!

「那須ハイランドパーク」には、雨でも遊べるアスレチック「NOBORUNGMA」が新設。

「ツインリンクもてぎ」には、39のアスレチックが連続する新アトラクション「DOKIDOKI」がオープン。

「那須どうぶつ王国」には、全天候型屋内新施設の「ウェットランド」が開設。

「那須りんどう湖LAKE VIEW」には、日本最大級、全長20mのアヒル「ピンキーダック」がお目見えするなど、インスタ映えするアイテムが充実。

のんびりできる温泉&リゾートがある!!

清流の心地よい流れをBGMにゆったり温泉でくつろぐ
栃木県北部には、那須高原や日光に火山があるため温泉地が豊富。その温泉地に隣接するようにリゾート地が広がっている。温泉宿を拠点に、テーマパークや高原グルメ、ショッピングを楽しむにはうってつけ。

ココをチェック!
●鬼怒川温泉
●川治温泉
●湯西川温泉
●奥鬼怒温泉郷
●那須高原
●塩原温泉郷
●板室温泉

四季折々の風景が美しい、鬼怒川温泉の宿

栃木県内には、2つのアウトレットモールがある

温水プールを備えた、那須のリゾートホテル

高原野菜を使った料理を提供してくれるカフェレストラン

映画やCMでおなじみのロケ地がある!!

東京から近い距離にありながら、適度に自然や素朴な町が多い栃木県は、テレビや映画などのロケ地として使われることが近年増加傾向。見たことのあるあの景色を見に、栃木へGO!

ココをチェック!
●映画『今夜、ロマンス劇場で』・・・あしかがフラワーパーク
●映画『シン・ゴジラ』・・・宇都宮市内各所
●映画『海街diary』・・・わたらせ渓谷鐵道足尾駅

大谷資料館

『キスできる餃子』のロケ地
建材として需要の高い大谷石を、長年にわたって掘り出したためにできた地下空間。その大きさは、柱部分を除くと野球場1個がすっぽり入ってしまうほど。これまでにも、数多くの映画やCMのロケに使われてきた。

圧倒的な非日常感!巨大な地下空間

雲巌寺

【ポスター・CM】
JR「大人の休日倶楽部」のロケ地
吉永小百合さんがモデルとして登場したことでも話題になった、大田原市にある臨済宗妙心寺派の名刹。禅宗の日本四大道場のひとつで、山門の正面にある朱塗りの反り橋が印象的。

大雄寺

【CM】
au「三太郎」のロケ地
auの人気CMシーリーズ「三太郎」の寺子屋として登場したのがこのお寺。600年以上の歴史をもつ黒羽山 大雄寺の7つの茅葺き建築物は、国指定重要文化財。季節の花々や秋の紅葉が美しい。

足利織姫神社

【映画】
『ちはやふる』のロケ地
恋人の聖地にも認定された神社。2016年に公開された映画『ちはやふる』の主演・広瀬すずさんらがトレーニングをした229段の石段を上ると、関東平野を一望する眺めが待っている。

縁結びの神社として知られる

魅力ある小さな町がある!!

蔵の街を行き交う小舟が江戸情緒を演出する
かつて、例幣使街道の宿場町として栄えた「栃木市」や「佐野市」には江戸情緒が残り、散策するにはちょうど良いサイズ。そのほかにも焼き物の町「益子」や、おしゃれなお店が増殖中の「鹿沼」や「真岡」、「黒磯」など、これから要注目の町がたくさん。

ココをチェック!
●鹿沼
●栃木
●佐野
●益子
●真岡
●今市
●黒磯

船頭さんの素朴な語り口がここちよい、蔵の街栃木の遊覧船

益子でお気に入りの一品を見つけたい

かわいいお店がいっぱい。鹿沼さんぽ

これから要注目の黒磯。こだわりあふれるショップが集う、洗練とぬくもりが溶け合う街

筆者:mapple

まっぷる栃木 宇都宮・日光・那須’19

発売日:2018年06月13日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×