「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  【奈良】どんなトコ?エリア&基本情報をチェック!

【奈良】どんなトコ?エリア&基本情報をチェック!

飛鳥エリア

美しい山に囲まれた古代の都

約1400年前の飛鳥時代、日本の都が置かれていた地域で、当時をしのばせる寺や遺跡が多く残る。情緒ただよう今井町の町並みも見ておきたい。

ココに行きたい!

田園風景をのんびり飛鳥路サイクリング
日本で最も古いと伝わる寺飛鳥寺
中世から続く寺内町今井町さんぽ

飛鳥エリア

巨石が印象的な石舞台古墳

吉野エリア

数多くの歴史舞台となった修験道の本拠

日本を代表する桜の名所、吉野山を中心にしたエリア。古くから修験道の聖地であり、金峯山寺をはじめとする古寺社が並ぶ。吉野山を含む紀伊山地の霊場と参詣道が世界遺産になっている。

ココに行きたい!

言わずと知れた桜の名所吉野桜紀行
吉野山のシンボル寺金峯山寺
源義経と静御前の逸話が残る吉水神社

吉野エリア

修験道の総本山、金峯山寺

吉野エリア

吉野の桜は日本一!

奈良最旬NEWS

2019年春、新大阪と奈良を結ぶJR直通列車が運行開始予定

JRの放出(はなてん)駅(大阪府大阪市)と久宝寺駅(大阪府八尾市)間を走る「おおさか東線」が、2019年春に新大阪駅まで全線開通する予定。これに伴い、JR大和路線経由で新大阪駅と奈良駅を直通で結ぶ直通快速と普通列車が運行を開始する。直通快速だと奈良までの所要は約1時間(片道運賃920円)。奈良観光がグンと便利になるので、ぜひ利用してみたい。

0570-00-2486(JR西日本お客様センター)

興福寺 中金堂がついに落慶

2018年10月、興福寺中金堂の再建工事が完了し、荘厳な姿を現した。約300年ぶりに復興した堂内には国宝の四天王立像や法相柱などが安置されている。

平城宮跡から徒歩10分!観光型複合商業施設が誕生

2018年4月に開業した、ショッピングにグルメ店舗のほか、ミュージアムや宿泊施設までを備えた複合商業施設。雨の奈良でも三世代ファミリーで一日過ごせる。

酒蔵を利用した上質の宿がならまちにOPEN

2018年11月、風情な町家が並ぶならまちの一角に、元酒蔵の建物をリノベーションしたおしゃれなホテルが誕生。奈良の歴史と日本酒の魅力を体感する魅惑のステイが楽しめる。

筆者:mapple

エリア

 >  >  > 
×