コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【箱根】名物といえば?ごはん&スイーツをチェック!

【箱根】名物といえば?ごはん&スイーツをチェック!

by mapple

更新日:2018年2月25日

グルメはやっぱり旅の大きな楽しみのひとつ。近郊の素材を生かした名物料理や目にも楽しい一品など、箱根グルメはバラエティも豊富。並んででも食べたい話題の一品を目指そう!

Q 箱根名物といえば?

A 伝統の豆腐は必食。でも、それだけではありません!
良質な湧水が豊富に湧く箱根の伝統的な名物といえば豆腐。現在では豆腐料理やスイーツ、菓子みやげなど楽しみ方も多彩に。明治時代以降に外国人が多く訪れた温泉リゾートだけに、パンに代表される洋食も実力派がそろう。味はもちろん見た目にもときめく、美術館ランチも要チェック。

田むら銀かつ亭

行列のグルメ
平日・休日問わず行列のできる、箱根を代表する人気店。お目当ては、強羅で100年以上続く箱根銀豆腐の豆腐を使った「豆腐かつ煮」。

豆腐かつ煮御膳 2050円

豆腐の間にひき肉を挟んで揚げ、出汁と卵でとじた一品。固めの絞り豆腐を使い食べ応えがある

Bakery&Table 箱根

名店の洋食
芦ノ湖を目の前にした、ベーカリー、カフェ、レストランが集まるグルメスポット。3階レストランでは、タワーのようなサンドイッチがインパクト大!

キングオブサンドイッチ 3218円

県内産の牛ステーキと国産ベーコン、三島野菜を焼きたてのカリふわパンでサンド

渡邊ベーカリー

老舗ベーカリー
創業120年を超える老舗。箱根駅伝で応援客に配られる温泉シチューパンは、宮ノ下だけでなく箱根の名物。店内でイートインできるのも◎。

温泉シチューパン 621円

パンの器に、大きめにカットされた野菜とビーフ入りのシチューが入る

はつ花本店

本格派そば
湯本橋のふもとに建つ、昭和9(1934)年創業のそば処。行列が絶えないみんなのお目当ては、自然薯の山かけで味わうこちら。

せいろそば 1200円

水を一切使わず、自然薯と卵でそばを打つ。つなぎに山芋を使うため喉ごしも最高!

プレミアムショップ&サロン・ド・テ ロザージュ

絶品スイーツ
芦ノ湖に浮かぶように建つデザートレストラン。開店当初からあるりんごパイが看板メニューで、プレートに絵を描いて提供してくれる。

ロザージュ伝統のあつあつりんごパイ 1604円

焼きたてのりんごパイは、バニラアイスやオレンジベースのソースと相性がいい

レストランル・プチ・プランス

ミュージアムランチ
星の王子さまミュージアム内にあるレストラン。『星の王子さま』の物語をモチーフにした盛り付けの料理は、食べるのがもったいないほど。カフェ利用もOK。

ウワバミのオムライスセット 1750円

『星の王子さま』に出てくるウワバミの形をしたオムライス。スムージーやパンケーキは別注文を

筆者:mapple

まっぷる箱根’19

発売日:2018年01月10日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる箱根’19」です。掲載した内容は、2017年9〜11月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×