トップ >  東北 > 北東北 > 弘前・津軽半島 > 弘前・岩木山 > 弘前市街 > 

弘前の観光おすすめスポット&交通手段をチェック!

編集工房ビータス

更新日: 2023年12月25日

この記事をシェアしよう!

弘前の観光おすすめスポット&交通手段をチェック!

青森県西部にある弘前市。
今も城下町としての趣が残る街で、桜の名所である弘前城やリンゴ関連のお店に人気が集まります。

弘前城が見守る街には、明治から大正期に建てられた洋館や教会が点在し、レトロな雰囲気も。
和と洋が調和する街を訪ねてみましょう。

弘前への行き方

鉄道

東京駅

⇩ JR東北新幹線「はやぶさ」 3時間〜3時間25分

新青森駅

⇩ JR奥羽本線 40〜45分(特急は35分)

弘前駅

飛行機

羽田空港

⇩ 1日6便 1時間15分

青森空港

⇩ 弘南バス(飛行機の到着に合わせて接続) 55分

弘前バスターミナル

新青森駅

⇩ 国道7号、東北道ほか 45分

弘前市街

東北道大鰐弘前IC

⇩ 国道7号ほか 15分

弘前市街

弘前旅 プラニングのコツ

弘前旅プラニングのコツ① 日数

1日
弘前の主要な観光スポットは1日で充分楽しめる。弘前観光後、大鰐温泉などの周辺の温泉地に足をのばして1泊するとのんびりした旅が楽しめる。

弘前旅プラニングのコツ② めぐり方

徒歩・自転車・バス
JR弘前駅から弘前城周辺へは少々距離があるのでバスが便利。洋館・教会群は近距離にあるので、徒歩でめぐれる。弘前公園内は広いので自転車もおすすめ。

弘前旅プラニングのコツ③ 必見スポット

弘前旅プラニングのコツ③ 必見スポット

弘前さくらまつり
4月下旬から弘前公園で行なわれる春の祭典。岩木山を背景に満開の桜が咲き誇る。

弘前旅プラニングのコツ③ 必見スポット

洋館・教会
異国情緒あふれる明治時代の洋館・教会が建ち並ぶ。美しい意匠にも注目したい。

弘前旅プラニングのコツ④ グルメ

弘前旅プラニングのコツ④ グルメ

弘前フレンチ
フランス料理の名店が多い弘前。地元食材を使った丁寧な料理を味わおう。

弘前旅プラニングのコツ④ グルメ

アップルパイ
りんごの街・弘前ならではの種類の豊富さが自慢。街歩きの途中に食べ比べたい。

弘前旅プラニングのコツ⑤ おみやげ

弘前旅プラニングのコツ⑤ おみやげ

お菓子
りんごを使ったものから、パッケージが素敵な人気店のものまでバラエティ豊か。

弘前旅プラニングのコツ⑤ おみやげ

手仕事雑貨
伝統工芸を現代風にアレンジした小物を取り扱うお店で自分だけの一点ものを見つけよう。

弘前のエリア内交通情報

「土手町循環100円バス」を上手に活用しよう!

弘前バスターミナル発着で弘前駅前から土手町界隈を循環するバス。10〜18時(冬季は〜17時)の間、10分間隔で運行。1回100円で乗車できるのがうれしい。4〜11月の期間限定で弘前市りんご公園まで行く「ためのぶ号」も運行。ためのぶ号は運行区間によって運賃に変動があり、運賃は100〜200円。共通1日乗車券は400円。

0172-36-5061 (弘前バスターミナル)

「土手町循環100円バス」を上手に活用しよう!

レンタサイクル での移動もおすすめ

「サイクルネットHIROSAKI」が、弘前市観光案内所、弘前市立観光館などで貸し出し(5月上旬~11月下旬予定)。普通自転車1回500円、クロスバイク1回3000円(クロスバイクは要予約)。

0172-37-5501(弘前市立観光館)

レンタサイクル での移動もおすすめ

弘前ならではの生活文化を知る 「弘前路地裏 探偵団」

路地裏探偵団とは「路地裏にこそ街の文化の花が咲く」を合言葉に弘前ならではの生活文化やそのルーツを調査した探偵(=ガイド)と行く街歩き企画。地元ガイドならではの、マニアックな話が聞けるかも!?

問い合わせ:0172-35-3131(弘前観光コンベンション協会)

弘前ならではの生活文化を知る 「弘前路地裏 探偵団」

弘前市中心部の観光スポット

弘前市中心部の観光スポット① 弘前城周辺

弘前城がある弘前公園は広大な敷地面積を誇る。公園の南側、追手門周辺には洋館が点在。

弘前市中心部の観光スポット① 弘前城周辺

弘前市中心部の観光スポット② 禅林街周辺

弘前城の南西の砦として津軽一円の主要寺院をこの地に集めた場所。曹洞宗三十三ヵ寺が連なっている。

弘前市中心部の観光スポット② 禅林街周辺

弘前市中心部の観光スポット③ 土手町周辺

土手町通り界隈は郷土料理の店もあるグルメスポット。おしゃれな雰囲気の雑貨店も。

弘前市中心部の観光スポット④ 弘前駅周辺

弘前観光の玄関口。JR奥羽本線の弘前駅構内には観光案内所やおみやげ探しに便利な駅ビルもある。

弘前市中心部の観光スポット④ 弘前駅周辺

北東北の新着記事

【青森 八戸・ディナー】八戸で夜を楽しめるとっておきのお店10選!八戸でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに青森の八戸で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、八戸でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 八戸の...

【青森 弘前・ディナー】弘前で夜を楽しめるとっておきのお店10選!弘前でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに青森の弘前で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、弘前でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 フラン...

【岩手 盛岡・夜ごはん】盛岡で夜を楽しめるとっておきのお店20選!盛岡で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに盛岡で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、盛岡でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 本場韓国・平...

【秋田】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の秋田を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる長野のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の長野でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【岩手県花巻市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、立ったまま入浴する温泉まで!花巻市で人気の日帰り温泉7選をご紹介

今回は花巻市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 深さ1.25mで立ったまま入浴する「白猿の湯」がある「藤三旅館」や渓流沿いの眺めが抜群の露天風呂が自慢の「大沢温泉」など景観や泉質はもちろんですが...

秋田の神社・お寺ランキングTOP10【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、秋田県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

青森の神社・お寺ランキングTOP20【2024年】人気の神社・お寺を発表!

今回は、青森県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

【岩手県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!岩手のおすすめ紅葉スポット9件

2023年の岩手県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

西馬音内盆踊りで有名な秋田県羽後町へ 日本三大盆踊りの町で踊りと西馬音内そばを楽しむ旅

秋田県の南部に位置する羽後町では、毎年8月16日から18日の3日間、「西馬音内盆踊り」が開催されています。 岐阜の郡上おどり、徳島の阿波おどりと共に“日本三大盆踊り”と言われていて、流麗な踊りと勇壮...

秋田の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP10!

今回は秋田県の「人気の温泉地ランキング」をご紹介します!ランキングの順位は、地図&旅行ガイドブックの昭文社が運営するアプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に人気の温泉地”...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

北海道を中心に地域密着のおでかけ情報、観光情報をお届けします。