コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  金沢【近江町市場】名物!地元グルメが盛りだくさん!

金沢【近江町市場】名物!地元グルメが盛りだくさん!

by mapple

更新日:2018年4月24日

鮮魚や野菜、フルーツなどの食品店が軒を連ね、活気あふれる近江町市場。買い物はもちろん、新鮮素材をその場で食べられる食べ歩きメニューも充実しているので、散策にピッタリ。

近江町市場ってこんなところ!

1721(享保6)年に開かれた市場。鮮魚店や青果店、飲食店など約180の店が入っている。市場内には威勢のいいかけ声が飛び交い、金沢の美味を求める地元客や観光客でにぎわう。

【JR金沢駅からのアクセス】
兼六園口(東口)
↓ バスターミナル3、6、8~10番 北鉄バス5分
武蔵ヶ辻・近江町市場
↓ 下車すぐ
近江町市場

市場めぐりのコツ

朝は品ぞろえが豊富、夕方はお買い得品いっぱい!
店が開店してすぐの朝9時頃は新鮮な品物がいっぱい。人もまだ多くないのでゆったりと買い物ができる。閉店が近づく夕方16時頃からは値引きやまとめ売りが始まるのでお得。

荷物は宅配便を利用しよう!
市場を歩きながらいろいろ買ったものは市場内の宅配業者からまとめて宅配することもできる。上手に利用して手ぶらで散策しよう。

市場が発行するフリーペーパーもチェック!
市場が発行するフリーペーパーで、市場内の各店で配布している。近江町市場の魅力と日常を届けるため、旬の情報やちょっとしたネタを掲載。これを読めば“おみちょ通”に!

名物をチェック!!

海鮮丼

近江町といえば旬の魚を贅沢に味わえる海鮮丼。市場には提供するお店がズラリ。

加能ガニ

石川県産の「ズワイガニ」のブランド名で水色のタグが目印。11〜3月が旬。

ノドグロ

「白身のトロ」と呼ばれるほど脂ののった高級魚。1年を通じ水揚げされるが、秋冬は格別。

加工品

こんかいわしや甘エビの塩辛など新鮮な魚介を使った加工品は、ご飯と相性バツグン!

甘エビ

その名のとおり、甘さが特徴のエビ。口の中でとろけるような味わい。

加賀野菜

京野菜と並ぶ伝統野菜の「加賀野菜」。15品目が指定されており、普通の野菜とはひと味違う。

旬のお魚カレンダー

ズワイガニ 11月中旬〜3月
香箱ガニ 11月中旬〜1月中旬
甘エビ 12月〜2月
アカイカ 6月〜8月
ヤリイカ 11月〜2月
ブリ 11月〜2月
ノドグロ 9月〜12月
岩ガキ 6月〜8月中旬

近江町市場でつまみぐい♪

大口水産焼き焼きコーナー

こちらのコーナーは新鮮な魚介の串焼きがズラリと並び、その豊富なメニューに迷ってしまうほど。隣のスペースでイートインOK。

【定番】イカ下足串…1本300円
アツアツでタレと食感が抜群!

近江町旬彩焼

大松水産の一角にある人気の炉端焼きコーナー。店頭の新鮮な魚介をその場で焼いてくれる。口の中でアツアツのプリプリを体験しよう!

【定番】焼きさざえ…400円
炉端焼きで磯の香りたっぷり!

【定番】焼きかき貝…500円
ぷりぷりで焼きたてが最高!

近江町市場 金沢おでん いっぷくや

ふらりと立ち寄ることができる金沢おでんの専門店。車麩やえび面など、金沢ならではのタネが20種以上! 夏限定の大盛りかき氷も人気。

【定番】おでん一品…100円~
地元の味金沢おでんの専門店

杉本水産

金沢の庶民の味、ドジョウの蒲焼きが1年中味わえる。炭火で焼き上げ、仕上げは甘辛いタレで。独特の苦みが絶品だ。

【定番】ドジョウの蒲焼き…1本120円
金沢では庶民の味

おそうざい屋

加賀野菜・五郎島金時の黒糖味の大学芋は食べきりサイズ。寿司や弁当、惣菜など、できたての金沢の味を楽しめる。テーブル席も40席ある。

【別腹】五郎島金時の大学芋…1カップ 250円~
近江町市場の穴場のスイーツ

近江町コロッケ

新鮮な甘エビがゴロゴロと入った贅沢な手作りコロッケ。カニやタコ入りもあるので、食べ比べするのも楽しい。

【定番】甘エビコロッケ…300円
新鮮な甘エビがたっぷり!

たなつや

自社農場の有機農作物で作る加工品を販売。じろあめと豆乳の甘みを生かした豆乳ソフトクリームは、加賀野菜ジャムと絶妙にマッチ。

【別腹】じろあめソフトクリーム…400円
素材を生かしたスイーツ

フルーツ坂野

中身をくり抜いたオレンジ皮の器に100%オレンジジュースを注いだ生ジュース。時季によってグレープフルーツやメロンもある。

【別腹】100%オレンジジュース…1個 300円
フレッシュな生ジュース

☆こちらの記事も要チェック

金沢観光完全ガイド
おすすめスポットからモデルコースまで、金沢の観光はこれでOK!

筆者:mapple

まっぷる金沢 能登・加賀温泉郷’19

発売日:2018年02月13日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる金沢 能登・加賀温泉郷19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×