コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【築地市場】旨いもの!海鮮&名物メニューが大集合!

【築地市場】旨いもの!海鮮&名物メニューが大集合!

by mapple

更新日:2018年7月29日

国内外から食材が集まる築地。築地市場内の「魚がし横丁」、場外商店街には一般人が利用できる新鮮な海鮮料理を提供する店が軒を連ねる。

築地ってこんなところ

❖「築地市場」と「場外商店街」がある
プロ向けの店が並ぶ公設の築地市場内にある「魚がし横丁」は一般客でも入れる。市場に隣接する場外商店街は観光客が対象の商店街。

❖築地市場内を歩くときは「ターレ」に注意!
市場内では電動運搬車「ターレ」などが絶え間なく走行している。まわりに注意しながら歩こう。キャリーバッグ持参での入場はNG。

❖「競り」が見学できる
まぐろ卸売場の見学受け付けは朝5時から先着120名まで。開始と同時に定員に達することがあるので注意(日程はウェブサイトで)。

東京都中央卸売市場築地市場

昭和10(1935)年に開業した世界最大級の卸売市場。国内外の約480種類の水産物、約270種類の青果物を取り扱う。「魚がし横丁」は早朝から一般客でにぎわう。ほかのエリアへの入場は10時から。

飲食店のほか、プロの道具を扱う店も

市場内

極上の海鮮を味わう
早朝から活気にあふれる築地市場。「魚がし横丁」には名店が並ぶ。

鮨文

ふっくらしたこだわり穴子に感動
日本橋に市場があった頃からある創業160年以上の老舗。創業当時の味を守り続け、本来の江戸前寿司が味わえる。やわらかく煮た穴子には、代々つぎ足されてきた秘伝の煮詰めがぬられている。

狙い目時間
日により異なるが、昼どきの10〜14時をはずした、9〜10時頃が◎

おまかせコース 4100円
名物の穴子をはじめとするにぎり10貫に、巻物、味噌汁が付くコース

店内はカウンター席のみ

大和寿司

お得な大ぶり寿司
大ぶりネタで人気を博す行列店。大きさに加え、生の大トロや江戸前の穴子など、旬や産地にこだわるネタ選びも評判。職人が施した煮切り醤油で食べる。

狙い目時間
昼どきは連日大行列のため、朝8〜9時頃の来店がおすすめ

特撰おまかせ 3780円
にぎり7貫に、巻物、椀物付。ネタはシャリが隠れるほど大きく厚みがある

新鮮なネタと粋な会話を目当てに、連日大行列ができる

岩佐寿し

鮮度抜群のネタはうま味が違う!
創業以来、こだわりの寿司を提供し続ける人気店。気さくで明るい名物女将が目利きしたネタは間違いないと、競りを終えた仲卸人も多く訪れる。職人との距離も近く温かい雰囲気。

狙い目時間
5時30分〜8時が混雑するので、お昼をはずした13時頃を狙おう

おまかせ 3900円
トロ、江戸前穴子、赤貝などのにぎり12貫に、うになどの軍艦、巻物がのった贅沢な一皿

オレンジ色ののれんが目印の店

市場外

多彩な名物グルメがずらり
海鮮以外にも多彩なメニューがそろう市場外。名物を食べ尽くそう!

トラットリア・築地 パラディーゾ

築地ならではの海鮮イタリアン
新鮮魚介を使った豪快なイタリアンが話題。“南イタリア・アマルフィのガヤガヤ トラットリア”を体感できる。ランチはカウンター席以外は、予約がベター。

パラディーゾ名物 本日の貝類とチェリートマトのペスカトーレ風リングイネ 1480円~
はまぐりやムール貝などのうま味を凝縮した濃厚ソースが絶品

【こちらも人気】元祖アクアパッツァ200g 2400円〜
その日仕入れた鮮魚に合わせて作る。写真は金目鯛。注文は200gから

海鮮問屋 つきじ かんの

新鮮海鮮丼をリーズナブルに
新鮮なネタがたっぷりとのる海鮮丼が自慢の店。まぐろ、いくら、ねぎトロなどメニューは60種類以上あり、どれもリーズナブルなのがうれしい。セットでにぎりも注文できる。

三種盛り丼 1200円
新鮮なまぐろ、うに、いくらがたっぷりのる看板メニュー

【こちらも人気】大漁丼 1500円
いくら、えび、サーモンなど10種類の具材がのる

観光客にも地元客にも人気

築地虎杖 裏店

築地流の締めうどん
海鮮料理を中心に、さまざまなメニューを気軽に味わえる。なかでも評判なのが夜限定の「カレーうどん」。和風だしがベースのスープは、飲み干したくなるうまさ。

小えび天ぷらカレーうどん 1200円
クリーミーなスープにコシのある麺が絶妙にマッチ。小えび天ぷらのサクサク、プリプリ食感も楽しい

【こちらも人気】虎杖元祖海鮮ひつまぶし 2570円
海鮮丼、うにご飯、お茶漬けの3つの味が楽しめる

きつねや

連日行列ができる下町ホルモン
下町の味が評判でつねに多くの客でにぎわう人気店。名物の「ホルモン丼」は、数種類をブレンドした味噌を使い、代々受け継がれた味を守り続けて作っている。

ホルモン丼 850円
八丁味噌ベースのたれで毎日煮込む和牛ホルモンはご飯との相性が抜群

【こちらも人気】肉豆腐 700円
しっかり味のしみ込んだ牛肉と豆腐が絶品

築地魚河岸

場外の活気を盛り上げる 生鮮市場をCHECK!
水産物や青果物などを扱う約60店舗が出店。魚介の買い物や、とっておきの市場グルメを誰でも楽しめる施設。

買う

「小田原橋棟」「海幸橋棟」の2棟からなり、1階で食品を買うことができる。新鮮な魚介や野菜を買い求める客、店員の威勢のよいかけ声で、館内は活気に満ちている。

「まぐろの解体ショー」など、築地ならではの光景を楽しめる

生鮮食品のほか、寿司や海鮮丼を販売する店もある。小田原橋棟の3階テラス席で食べよう

食べる

「魚河岸食堂」には、築地市場内の歴史ある人気店が集結。「小田保」(揚げ物)、「鳥藤」(鶏料理)、「センリ軒」(喫茶)、「魚河岸海鮮」(海鮮)で自慢の“市場飯(いちばめし)”がフードコート形式で楽しめる。

創業100余年の鶏肉卸業が営む「鳥藤 魚河岸食堂店」の中華麺「とりそば」 1100円(写真は全部入)

小田原橋棟3階にある、全117席のイートインスペース。昼はフードコート形式、夜は個店形式で営業をする

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×