「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  【立山黒部アルペンルート】お役立ちQ&A!出発前にチェック!

【立山黒部アルペンルート】お役立ちQ&A!出発前にチェック!

Q.携帯電話は使える?

A.駅付近ならたいてい通じる

天候の状況や携帯電話の通信会社によっても異なるが、室堂平、大観峰、黒部平、黒部ダムではつながり、美女平、弥陀ヶ原ではつながりにくいよう。

A.駅付近ならたいてい通じる

室堂ターミナルでは電波も整備されている

Q.どうやってルートを決めたらいい?

A.まず、何をしたいかを決める

4~6月は雪原散策、6月下旬~8月は高山植物観察、7月中旬~8月は夏山登山、9~11月は紅葉と季節によって楽しみ方が異なるので、目的に応じたルートを事前に把握しよう。

A.長野側(扇沢駅)から入るか、富山側(立山駅)から入るか

入口はこの2つ。どちらから入ってもすべてのスポットに行けるので、アクセスしやすい方を起点にしよう。

A.通り抜けるか、出発地に戻るか

通り抜ければ、すべてのスポットを巡ることができる。気軽に楽しむなら、目的地で引き返す方が帰りも楽。通り抜ける場合はマイカーの回送も手配できる。

A.目当てを絞ろう!

アルペンルートのサイトに掲載されている時刻表を参考に出発時間を決定。日帰りの場合は、移動時間と終発時間に注意して目的地は1~2カ所にとどめよう。

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる富山’19」です。掲載した内容は、2017年9月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×