「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  【喜多方】ごはん&カフェ♪レトロな空間でいただく!

【喜多方】ごはん&カフェ♪レトロな空間でいただく!

【喜多方】ごはん&カフェ♪レトロな空間でいただく!

by mapple

更新日:2018年9月7日

さまざまな蔵が建ち並ぶ喜多方では、古い建物を利用した情緒あふれる食事処で郷土料理を味わってみたいもの。食事のあとは蔵カフェで、おいしい水で淹れたコーヒーを。

食堂つきとおひさま

旬の料理に癒されるひととき
築60年の元豆腐店を改修した趣ある建物で、地元の食材を使った体にやさしい料理やスイーツが味わえる。ギャラリーも併設しており、会津の手仕事ものを楽しむこともできる。

食堂つきとおひさま

築60年以上の建物を改装
木枠のガラス戸、土間、縁側など、昔ながらのものを残しつつ、古道具と郷土玩具が並ぶレトロな雰囲気。

食堂つきとおひさま

テーブル席の奥には座敷もありファミリーに人気

食堂つきとおひさま

店先で会津ゆかりの工芸品などの雑貨を販売する

食堂つきとおひさま

旬のおかず定食1000円
店主の両親が作った米、野菜や喜多方の食材を使った惣菜は、素材をいかしたやさしい味。内容は季節により変わる。

食堂つきとおひさまの詳細情報


住所
福島県喜多方市寺町南5006
交通
JR磐越西線喜多方駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
10:00~18:00(閉店、12~翌3月は11:00~)
休業日
火・水曜、祝日の場合は営業

蔵見世

4種類の味噌が香ばしい田楽
レトロモダンな店内で、田楽とそばがいただける。特製味噌をたっぷりぬって焼き上げる田楽は、食材に合わせて味噌の風味を変える。国産のそば粉を使ったそばも美味。

蔵見世

明治初期の蔵座敷を利用
蔵の情緒を残しながら、大胆なデザインのテーブルとイスがモダンな趣を漂わせる。

蔵見世

田楽「蔵見世コース」(8本) 1400円、生そば650円
身欠きニシンや里いもなど、8種類の田楽が盛られる。田楽をつまみ、そばで締めよう。

会津 田舎家

風情ある店内で郷土料理を味わう
ニシンの山椒漬けや馬刺、山菜天ぷらなど郷土の一品料理が人気。地元の素材にこだわった、風味豊かな料理が楽しめる。喜多方の地酒や果実酒なども多数そろう。

会津 田舎家

檜枝岐の古民家の廃材を利用
毛糸店の建物を改装したもの。懐かしさとモダンさを漂わせている。

会津 田舎家

大きな板のテーブルが印象的な店内

会津 田舎家

郷土料理のおまかせコース2160円〜
山菜天ぷら、桜ずしとちまきの盛り合わせなど。どれも素朴な味わい。写真は一例。

会津 田舎家の詳細情報


住所
福島県喜多方市梅竹7276-2
交通
JR磐越西線喜多方駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
11:00~14:00(閉店)、17:00~22:00(閉店)
休業日
無休12月31日休

蔵屋敷 あづまさ

地粉100%の手打ちそばを蔵屋敷で
地粉100%の香り立つそばをはじめ、自家製の甘味噌で焼く田楽、喜多方ラーメンなど地元の味が楽しめる。店内のうるしの蔵には漆器製品や会津木綿など伝統工芸品がそろう。

蔵屋敷 あづまさ

豪商の家屋と蔵を利用
県内一の米穀商・松崎家の屋敷を無料開放。店内には食事処も設けられている。

蔵屋敷 あづまさ

天ざるそば1500円
揚げたての天ぷらが付く。飯豊山の水がはぐくんだそば粉を使ったそばはのどごしもいい。

蔵屋敷 あづまさの詳細情報


住所
福島県喜多方市東町4109
交通
JR磐越西線喜多方駅から会津バス西若松駅行きで7分、喜多方東高校前下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉店、冬期は変更あり)
休業日
無休

ふるさと懐石 志ぐれ亭

里山の古屋敷でいただくふるさと懐石
郷土料理や地元の野菜、山菜、そば、米を使った“ふるさと懐石”が好評。名物のにしん飯は、地元の大根菜の入ったご飯の上にニシンの甘露煮をのせたもの。手打ちそばは、山都の地粉のみを使用する。

ふるさと懐石 志ぐれ亭

古屋敷を移築・再生
100年の歴史を刻む建物は、重厚感のある梁や鴨居、囲炉裏など、ぬくもりにあふれている。

ふるさと懐石 志ぐれ亭

おまかせ昼膳2200円
小にしん飯に小そば、季節の料理3品などが付く。懐かしい里山の味わいが楽しめる。

ふるさと懐石 志ぐれ亭の詳細情報


住所
福島県喜多方市上三宮町吉川日照畑374-1
交通
JR磐越西線喜多方駅からタクシーで10分
営業期間
通年
営業時間
11:00~14:00(閉店15:00)、17:00~19:00(閉店22:00、夜は要予約)
休業日
火曜、祝日の場合は振替休あり12月31日~翌1月3日休

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる福島 会津・磐梯’19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×