トップ >  関西 > 南紀 > 和歌山・高野 > 和歌山・加太 > 和歌山市街 > 

【和歌山・海南・御坊】最旬ニュース&基本情報をチェック!

STORE

更新日: 2021年6月22日

この記事をシェアしよう!

【和歌山・海南・御坊】最旬ニュース&基本情報をチェック!

和歌山の玄関口でもあるこのエリアは、紀の川、有田川、日高川の流域にあたり、史跡や古社など、古くから栄えた歴史が感じられる。温暖な気候で、果樹園も広がっている。

耳よりNEWSをチェック!

わかちか広場

和歌山駅西口地下。観光交流センターや物販スペースなどがあり、地域の魅力あふれる広場だ。

和歌山市美園町5-13-2
JR和歌山駅から徒歩すぐ
4:30~翌1:00(通行可能時間)

わかちか広場
わかちか広場
わかちか広場

道の駅ねごろ歴史の丘

資料館、飲食施設、物販施設があり、県内観光の際に立ち寄れる観光施設。

道の駅ねごろ歴史の丘

道の駅 ねごろ歴史の丘

住所
和歌山県岩出市根来2020-1
交通
京奈和自動車道岩出根来ICから県道63号、一般道を愛宕山方面へ車で1km
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(店舗により異なる)
休業日
店舗により異なる
料金
店舗により異なる

和歌山城天守閣

和歌山市の中心部、緑の中にそびえる天守閣。四季折々の美しさを楽しめるので、城跡は市民が楽しめる公園になっている。

和歌山城天守閣

和歌山城

住所
和歌山県和歌山市一番丁3
交通
JR和歌山駅から和歌山バス和歌浦口行きで7分、和歌山城前下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉門17:30)
休業日
無休(12月29~31日休)
料金
天守閣=大人410円、小・中学生200円/(団体割引あり、障がい者・市内在住の高齢者は割引あり)

めでたいでんしゃ

和歌山市駅~加太駅間を走る「めでたいでんしゃ」。ピンク色の“さち”と水色の“かい”の夫婦、赤色のベビー“なな”の3車両が元気に運航中。車内は、海の中や加太をイメージしたモチーフがいっぱい!

06-6643-1005
(南海テレホンセンター 8:30〜18:30)
運行ダイヤは特設サイトを要確認
和歌山市駅~加太駅片道340円

めでたいでんしゃ

和歌山

市街中心部にそびえる和歌山城がシンボル

紀州徳川家55万5千石の城下町だった和歌山の見どころの筆頭は和歌山城。郊外に足を延ばして、和歌山マリーナシティや友ヶ島などで遊ぶのも楽しい。食事には和歌山ラーメンを。

和歌山城

和歌山市の中心部、和歌山公園内に堂々とそびえるシンボル

和歌山城

和歌山ラーメン

地元では「中華そば」と呼ばれ親しまれる、豚骨と醤油系のラーメン

和歌山ラーメン

和歌山マリーナシティ

温泉やホテル、テーマパークなど、海に囲まれたリゾートアイランド

和歌山マリーナシティ

海南

伝統の紀州漆器の町と星のきれいな山里

黒江塗で名高い海南は熊野古道紀伊路が通る町。格式ある王子跡も残る。海南から東の紀美野町は生石高原や丘陵地が広がる自然豊かな町で、地の食材を使った素敵なレストランもある。

湯浅

醤油の醸造蔵が並ぶレトロな町並みを、ゆっくり歩こう

湯浅

スーパー駅長ニタマ

スーパー駅長ニタマに会えるのは、ローカル線の終点、貴志駅!

スーパー駅長ニタマ

御坊

名高い古刹を巡りクエ料理に舌つづみ

安珍清姫物語で名高い道成寺や醤油発祥に関わる興国寺、白亜の岩壁が美しい白崎海洋公園がある。秋から冬のクエ料理がイチ押しだ。

クエ料理

秋から冬にしか食べられない幻の高級魚、クエは食べなきゃ損!

クエ料理

交通案内

エリア内の移動

和歌山市街周辺の移動は路線バスと電車利用で

JR和歌山駅と南海和歌山市駅から和歌山市内や海南にバスが運行。郊外の加太へは南海加太線利用。紀の川沿いへはJR和歌山線、有田や御坊はJRきのくに線利用になる。

お得な切符

和歌山バスでは和歌山城と和歌山市の中心部散策に便利な「1日フリー乗車券」(高速・リムジン・コミュニティバスは除く)を販売。

問い合わせ
073-445-9133(和歌山バス代表)

祭り&イベント情報

雛流し

子供の無病息災を願って、奉納された人形を白木の船に乗せて春の海に流す。

雛流し

雛流し

住所
和歌山県和歌山市加太淡嶋神社
交通
南海加太線加太駅から徒歩20分
営業期間
3月3日
営業時間
ひな流し神事12:00~
休業日
情報なし
料金
要問合せ

南紀の新着記事

【大人編】白浜の遊ぶところ2024 とっておきスポット10選!

温泉と石英砂のビーチが有名な和歌山県にあるリゾートタウン白浜。そんな白浜には白浜ならではの絶景を堪能できるスポットや、伊勢エビをリーズナブルな価格で楽しめるお店など魅力たっぷりなスポットがたくさんあり...

和歌山県の桜の名所・お花見スポットおすすめ10選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】和歌山の遊ぶところ2024 とっておきスポット11選!

マグロやミカンで有名な和歌山県。自然の恵みが豊かな和歌山には自慢の大自然を生かした温泉や、日本で一番たくさんのパンダに会えるスポットなど魅力的な場所がたくさんあります。 今回は和歌山県の魅力的なスポ...

【和歌山・ディナー】和歌山で夜を楽しめるとっておきのお店9選!和歌山でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに和歌山で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、和歌山でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 熟成され...

【関西・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関西でおすすめのいちご狩りスポット15選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関西で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

【関西・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!関西の初詣スポットおすすめ37選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、関西のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷っ...

和歌山の神社・お寺ランキングTOP30【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、和歌山県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神...

【和歌山市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、設備充実!和歌山市で人気の日帰り温泉8選をご紹介

今回は和歌山市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 開放感ある露天風呂では海に沈む夕陽を眺めながらの入浴が楽しめる「加太海月」や遊びがいっぱいの和歌山マリーナシティ内に建つ人気の日帰り温泉施設「紀...

【和歌山県の花火大会2023】今年こそ間近で観たい!開催日や打ち上げ数などの情報満載!和歌山の花火大会8選

2023年の和歌山県のおすすめの花火大会をご紹介します。 打ち上げ数や開催日などでお好みの花火大会を探すことができます。 各大会の花火の特徴や見どころをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてく...

【おすすめ離島】一度は行ってみたい!見てみたい!日本のおすすめ離島7選をご紹介

日本にあるたくさんの離島。 海に囲まれた離島は遠くから見てもとても美しく癒されますが、訪れてみるとまた一味違った一面が見えることもあります。 今回は日本にある離島の中から、一度は訪れてほしいお...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
STORE

国内・海外の旅行やおでかけに関係するメディアを、20年以上にわたって制作している編集プロダクションの「STORE」です。京都・大阪・神戸をはじめとした関西全域の取材・撮影に毎日飛び回っています。
スタッフはすべて女子なので、スイーツ、グルメ、雑貨、アウトドアなど、女子目線ならではのトレンド情報をキャッチするのが得意です。旅好き、グルメ好き、アウトドア好きを自称するスタッフの集合体。自分たちが楽しむためのホンネがあふれるレポートを、ぜひチェックしてみてくださいね♪