フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 奈良県 >

柳生十兵衛の空白の12年間に迫る!~柳生町生まれの剣豪~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

柳生十兵衛の空白の12年間に迫る!~柳生町生まれの剣豪~

小説などのなかで描かれる柳生十兵衛は、諸国を漫遊する隻眼の隠密剣士。
しかし、実際は父の命を受け柳生新陰流統率者として、全国諸流派の偵察や修業に励んでいました。

柳生十兵衛一族は徳川将軍家に剣で仕えて大名にまで出世した!

柳生は奈良市の北東部、京都と隣接する山あいの里で、徳川将軍家の剣術師範を務めた柳生氏の故郷としても知られます。柳生氏は大和国北端の隠里の小豪族でしたが、徳川将軍家の兵法指南役に抜擢されると、1万石余の大名にまで出世しました。剣術をきっかけに大和柳生藩を立藩し明治まで存続した稀有な一族だといえるでしょう。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 奈良県 >

この記事に関連するタグ