フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 福岡県 >

福岡県の産業・漁業・農業~製造品出荷額は自動車工場が No.1!実は農業も盛んな福岡-データでわかる全60市町村- 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

福岡県の産業・漁業・農業~製造品出荷額は自動車工場が No.1!実は農業も盛んな福岡-データでわかる全60市町村-

製造品出荷量額は自動車工場がNo.1の福岡。でも、実は農業も盛んという面も持ち合わせているんです。全60市区町村の各種データから見えてくる福岡の姿とは?

【福岡県の産業】事業所数は福岡市以外は減少傾向。限界集落化問題も

事業所数は人口が多い場所に集中するため福岡市が圧倒的な数を占めます。内訳としては博多区が2万3788、中央区が2万726、東区が9732、南区が8545、早良区が7107、西区が5796、城南区が3517となっており、総数の7万9098は県内の35%を占め、2位の北九州市と合わせると県の半数にも上ります。福岡市の事業所数は年々増加傾向にあるものの、その他の地域は減少傾向にあり、とくに高齢者が増加している過疎地は限界集落化が問題視されています。

出典:経済産業省「平成28年経済センサス」

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 福岡県 >

この記事に関連するタグ