フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

京都市営地下鉄は京都市内の主要交通手段

開業初期の烏丸(からすま)線は北大路(きたおおじ)〜京都の約6.6㎞でしたが、1988年には竹田駅までの路線開設と近鉄京都線の直通が実現。

1990年には北大路〜北山間が開通しました。さらに1997年には、北山〜国際会館の路線と、醍醐(だいご)〜二条の約12.7㎞をつなぐ東西線が開通しました。

その後も路線の延伸が続き、西京区を除いた京都市全域を走る主要交通手段となっています。

京都市営地下鉄の延伸計画

現在の東西線は六地蔵(ろくじぞう)~太秦天神川(うずまさてんじんがわ)で運行され、烏丸線は竹田~国際会館を結びます。いずれの路線も拡張が計画されています。東西線は太秦天神川駅から上桂(かみかつら)や洛西ニュータウン周辺を経由し、JR長岡京駅まで延伸予定です。

一方の烏丸線は竹田駅から大手筋を通り、横大路方面につなげるという計画です。これらの案は近畿地方交通審議会で答申されており、さらには国際会館と岩倉をつなげる構想もかつて存在しました。

京都市営地下鉄延伸計画が難航する理由

しかし、こうした延伸計画はまだ実行されていません。京都市交通局の財政難が最大の理由ですが、もうひとつは「遺跡」です。

地面を掘ると必ずといっていいほど遺跡が発見される京都市内では、学術調査が終わるまで工事を進められません。貴重な遺跡ともなれば、保存方法をめぐって多くの意見が出され、決定するまで時間がかかるわけです。

実際、烏丸線ができる前の遺跡調査において、烏丸通の出水~丸太町間で旧二条城の石垣や堀が発見されました。

開業前であっても文化財保護法に基づいた埋蔵文化財発掘調査が義務づけられ、経費と期間が増大しています。なかなか計画が進まないのは、京都ならではの理由もあるのです。

京都市営地下鉄の路線と延伸計画

京都市営地下鉄の路線と延伸計画
国土地理院標準地図を元に作成

東西線の延伸計画は財政難のために40年以上も実現していません。とくに洛西ニュータウンの交通網をめぐっては、京都市長選挙の立候補者がそれぞれにマニュフェストを発表するなどして、たびたび議論となっています。

幻のLRT構想

平成になって二酸化酸素排出量の削減やバリアフリー化の要請がなされるようになると、京都市は地下鉄やバスに加え、新しい公共交通システムの検討をはじめました。

そこで注目されたのが、LRT(おもに専用軌道を走るライトレール)構想です。複数の路線が検討されたものの、結局は事業費がネックとなり、沿線住民の反対などもあって頓挫したままになっています。

『京都のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。京都の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く京都の大地

・京都府の4地形区と断層/京都盆地とその出入り口(逢坂と大山崎)
・琵琶湖疏水の秘密/洛中と洛外を隔てるおどい
・観光のメッカ東山の地形(地獄の入り口六道珍皇寺)
・失われた巨椋池/天橋立はなぜあのような地形になったのか
・舞鶴が重要港湾となった地形的な秘密
・霧のまち亀岡(亀岡盆地)

…などなど京都のダイナミックな自然のポイントを解説。

Part.2 京都を駆ける充実の交通網

・山城盆地を通る街道(東海道、中山道の終着地)
・若狭と京都を結ぶ「鯖街道」
・日本初の一般営業用電車が通った京都市電
・京都鉄道博物館
・梅小路
・京都の私鉄〇〇な阪急
・大赤字から復活した京都丹後鉄道

…などなど京都ならではの交通事情を網羅。

Part.3 京都の歴史を深読み!

・丹後に一大勢力が存在した証拠 三大古墳に埋葬された人々
・古代日本を支えた渡来人と京都の関係
・なぜ京都は都になったのか 恭仁京~平安京までの変
・南北朝動乱の始まり 笠置山の戦い
・信長、光秀、秀吉…みんな京都で死んだ
・幕末の騒乱の舞台となった京都
・近代化にいち早く着手!日本初の博覧会は京都の寺で開かれた

…などなど、激動の京都の歴史に興味を惹きつける。

Part.4 京都で育まれた産業や文化

・シンボル京都タワーと近代建築
・学問の都・京都の大学
・京料理とそれを支える伝統野菜
・「丹波」ブランドをめぐる攻防
・日本映画と京都
・「女酒」伏見の酒蔵
・王城の裏鬼門「男山」と岩清水八幡宮

…などなど京都の発展の歩みをたどる。

『京都のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

この記事に関連するタグ