フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

京都市営バスの工夫!~1日35万人が利用する京都交通の要~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

京都市営バスの工夫!~1日35万人が利用する京都交通の要~

京都市街を縦横無尽に走る京都市営バス。
その路線は観光名所や主要施設をダイレクトにつなぎ、市民や観光客に欠かせない交通手段となっています。

京都市営バスの開業と現在

京都市営バスが開業したのは1928年のこと。その第1号路線は出町柳~植物園間の約2.5㎞のルートでした。

京都市内ではすでに路面電車の京都市電(1978年に全廃)が走っていましたが、当時は市内の産業が活性化して人口も増え、輸送需要も高まっていました。そのため市電の補助となる新たな交通手段が求められたのです。

市域の発展とともに路線は拡張し続け、現在では営業路線の総距離が約317㎞、1日平均約35万7000人(2019年度)を運ぶ公共交通機関へと成長しました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

この記事に関連するタグ