フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

「京都博覧会」は日本で初めて西本願寺で開かれた博覧会! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

「京都博覧会」は日本で初めて西本願寺で開かれた博覧会!

明治政府は近代化をアピールするために各地で博覧会を開きました。
とくに首都機能が失われた京都は、一丸となって博覧会を主催。
寺院が会場となったのです。

京都の博覧会開催は近代化政策のひとつ

事実上の東京遷都のあと、京都は低迷期に入ります。公家や官吏たちが天皇家について東京へ向かうと、有力商人たちもそれに伴って街を離れました。幕末期までは約35万人だったという京都の人口は20万人程度まで減り、都を象徴する公家町もなくなりました。

そこで京都府が力を注いだのが、近代化政策です。日本初の小学校を設立したり、琵琶湖疏水を建設したり、さまざまな施策が 打ち出されました。そのひとつが博覧会の開催です。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!