フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

京料理と京野菜~上品で繊細な料理を支える京の食文化~

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

京料理と京野菜~上品で繊細な料理を支える京の食文化~

1300年の歴史を持つ「九条ねぎ」やひょうたん型の「鹿ケ谷かぼちゃ」など、京都には伝統野菜が目白押し。
京野菜を抜きにして京の食文化は語れません。

京野菜~京の伝統野菜とは

1000年以上にわたり都が置かれた京都には、古来より優れた野菜が献上品として持ち込まれました。やがてそれらをもとに品種改良がくり返され、さまざまな野菜が生み出されていきます。

これらのうち、京都府が定めた「明治時代以前に導入されたもの」「京都府全域で生産されているもの」「タケノコを含み、キノコ、シダを除く」などの条件に該当するものは、とくに「京の伝統野菜」と呼ばれています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

この記事に関連するタグ