フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 広島県 >

太田川放水路を完成させよ!7本の川を6本に! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

太田川放水路を完成させよ!7本の川を6本に!

広島は水の都として知られており、広島の歌には「七つの川」という言葉も聞かれます。
しかし現在の広島市を流れる川は6本です。
なぜ1本足りないのでしょう。

太田川の恩恵と脅威を受けてきた広島

広島市街地は、太田川三角州(デルタ)の上に形成された都市です。かつて太田川は水上交通の要として物資を運び、豊かな自然を育み人々に飲料水や農業用水等を提供してくれました。

しかしそれが、時に脅威となります。市街地の大部分はデルタから海側にかけて干拓と埋め立てで拡張されているため標高が低く、ひとたび越水(洪水が堤防を越えてあふれること)や堤防の決壊が発生すると、洪水の被害が拡大しやすいのです。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 > 広島県 >

この記事に関連するタグ