フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 広島県 >

広島県の人口と財政力指数ランキング~大規模宅地開発が 人口増加のカギ?-データで分かる全23市町- 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

広島県の人口と財政力指数ランキング~大規模宅地開発が 人口増加のカギ?-データで分かる全23市町-

広島県の人口は、その約4割が広島市に集中しています。
財力指数では府中市がトップを独走中。
全23市区町の人口増減や財政指数をそれぞれのランキングとともに見ていきます。

【広島県の人口】広島市の人口がダントツ!

広島県最大の都市は、県庁所在地である広島市。1980(昭和55)年に政令指定都市となり、中区・東区・西区・南区など8区で構成されています。

平成27年国勢調査結果によると広島市の人口は約119万4000人で、120万人突破は目前。広島県の人口が約280万人なので、 広島県の人口の4割以上を広島市が占めていることになります。

【広島県の人口】広島市の人口がダントツ!
出典:総務省平成30年度地方公共団体の主要財政指標一覧

※人口は平成27年度の国勢調査を採用。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 > 広島県 >

この記事に関連するタグ