フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 広島県 >

呉鎮守府・呉海軍工廠の開設で「海軍のまち」となった呉は戦禍からの復興!工業都市へ

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

呉鎮守府・呉海軍工廠の開設で「海軍のまち」となった呉は戦禍からの復興!工業都市へ

鎮守府の設置により、日本海軍とともに発展した呉市。
日本随一の技術が集結する工業都市として成長した、経緯について見ていきましょう。

西海鎮守府に選ばれた広島県

開国と明治維新を成し遂げた日本でしたが、欧米資本主義国による植民地化の恐怖が解消されたわけではありません。維新政府は日本の近代化を急ぎ、富国強兵を目指しました。

富国強兵の一貫として行われたのが、近代的軍制の確立と兵器の国内製造です。1872(明治5)年には陸軍省と海軍省が創設され、1876(明治9)年には東海及び西海鎮守府の設置が決定しました。東海鎮守府に選ばれたのが横浜、西海鎮守府に選ばれたのが広島県です。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!