フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 長野県 >

北陸新幹線の特徴~長野新幹線で産声を上げた特別仕様の新幹線~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

北陸新幹線の特徴~長野新幹線で産声を上げた特別仕様の新幹線~

北陸新幹線は電気の周波数、急峻な鉄路というほかの新幹線にない問題を抱え、それを克服するため、設備や車両は特別な仕様になっています。

北陸新幹線とは?

高崎~金沢間を結ぶ北陸新幹線は、東京から北陸地方を経由し大阪を結ぶ計画の、いわゆる整備新幹線の1路線です。

同線は1997(平成9)年10月に高崎~長野間が先行開業し、当初は暫定的に長野行新幹線と呼ばれていました。のちに長野新幹線と案内され、文字どおり「長野県の新幹線」のイメージでした。翌年に開催された長野オリンピックのアクセス機関として注目されたことも大きいでしょう。それが2015(平成27)年3月、長野~金沢間を延伸開業し、今では「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」が運転されています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 長野県 >

この記事に関連するタグ