フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 長野県 >

長野電鉄の歴史と魅力~首都圏を走行した名車が集う!~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

長野電鉄の歴史と魅力~首都圏を走行した名車が集う!~

現有路線は1本になった長野電鉄ですが、今も長野の私鉄の顔であり、元・小田急ロマンスカーの「ゆけむり」など首都圏を駆けた名車が現役で走る!

長野電鉄の歴史:かつては多数の路線を有していた長野きっての私鉄

小田急ロマンスカー、成田エクスプレス、東京メトロ日比谷線など、首都圏で大活躍した車両が一堂に会している路線が長野にはあります。長野~湯田中(ゆだなか)間の33.2㎞を結ぶ長野電鉄長野線です。湯田中温泉や志賀高原への観光客輸送、長野地区の通勤通学輸送を担う路線ですが、かつて長野電鉄は県内に多くの路線を有していました

長野電鉄長野線の路線図

長野電鉄長野線は、長野駅から須坂駅、信州中野駅などを経由し、湯田中駅までの33.2㎞を24駅で結んでいます。そのうち長野~善光寺下駅間の約2㎞区間は地下トンネルを走ります。鉄道道路併用橋の村山橋は、柳原~村山駅間の千曲川に架かっています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!