フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 長崎県 >

長崎の地形は海に囲まれ平地が少ないのが特徴!地殻変動と火山が生んだ唯一無二の景観 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

長崎の地形は海に囲まれ平地が少ないのが特徴!地殻変動と火山が生んだ唯一無二の景観

九州の北西部に位置する長崎は、陸地に平坦な土地が少なく、急峻な山地が多くを占めます。
対馬暖流の影響で気候は比較的温暖ですが、地域により大きく異なります。

長崎の地形とプレートの関係

日本列島のほとんどは、太平洋プレートとフィリピン海プレートの沈み込みの影響により、地殻変動や火山・地震活動の活発な変動帯にあります。地震の震源からみると、フィリピン海プレートは阿蘇火山より西側の福岡・佐賀・長崎県の地下にはおよんでいません。

大陸内部に特徴的なアルカリ岩質マグマによる火山が五島列島や壱岐などに多くありますが、地震や活断層は少なく、長崎県はプレートの沈み込みの影響は少ない地域で、地震が少ないです

日本列島はユーラシア大陸から分離して島弧になりましたが、対馬、五島、長崎などの北西九州は朝鮮半島とつながったまま、大陸との接続点だった時代があると考えられます。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 長崎県 >

この記事に関連するタグ