フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 長崎県 >

長崎は恐竜化石の宝庫だった!国内初のティラノサウルスの化石も発掘! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

長崎は恐竜化石の宝庫だった!国内初のティラノサウルスの化石も発掘!

CGを駆使した恐竜映画で人気者になったティラノサウルス。
じつは、この恐竜の大型種の化石が国内で初めて見つかったのは、長崎半島西海岸でした!

長崎で日本最初の恐竜化石発見か?!

長崎における恐竜時代の地層の存在が初めて知られたのは、昭和37(1962)年。「三ツ瀬層」と名付けられた8100万年前の地層が、長崎半島西海岸で石炭を採掘する地層の下にあることがわかりました。

長崎市高島地区の三菱高島炭坑二子立坑(ふたごたてこう)付近から恐竜の上腕骨と見られるものが発見され、「日本最初の恐竜化石」と話題になりました

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!