フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 長崎県 >

長崎県の人口と住みよさランキング-データでわかる全21市町- 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

長崎県の人口と住みよさランキング-データでわかる全21市町-

長崎市で人口減少率が全国最多になるなど、長崎県の人口減少問題は深刻。
そんななか大村市は人口が連続増加しています。
西九州新幹線の開業が人口増加の追い風になるでしょうか。

【長崎県の人口】減少問題

長崎県は近年、深刻な人口減少問題に直面しています。総務省の人口動態調査資料によると、2020年度の長崎県の人口は約135万人。前年から約1万4000人減少しており、特に他地域への転出による社会減少率は0.48%と全国ワーストとなってしまいました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 長崎県 >

この記事に関連するタグ