フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 長崎県 >

島原の乱の舞台となった原城跡!籠城戦の裏側が発掘調査で判明! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

島原の乱の舞台となった原城跡!籠城戦の裏側が発掘調査で判明!

12万を超える幕府軍を相手に、88日間におよぶ籠城戦が繰り広げられた島原・天草一揆。
舞台となった原城跡の発掘調査で、当時の城の様子や籠城生活の一端が見えてきました。

島原の乱の舞台・原城の築城と廃城の経緯

原城の築城工事が始まったのは、慶長4(1599)年のこと。当時の領主・有馬氏の支城として同9(1604)年に完成します。

その後、有馬氏が転封(てんぽう)(所領を別に移すこと)になり、代わって松倉重政が旧有馬領に入部。日野江城を居城にした松倉重政は、元和元(1615)年に発布された一国一城令を受けて、原城を廃城にしました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 長崎県 >

この記事に関連するタグ