フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 長崎県 >

大村藩士は戊辰戦争で活躍!薩長土に次ぐ功績をあげて倒幕に貢献した! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

大村藩士は戊辰戦争で活躍!薩長土に次ぐ功績をあげて倒幕に貢献した!

徳川時代に決別し新しい政府をつくることに邁進した倒幕派。
鳥羽・伏見の戦いに始まる戊辰戦争で、大村藩士は最新の武器を手に最前線で戦い勝利しました。

大村藩が倒幕思想に傾倒していった経緯

江戸末期の大村藩は2万7000石の小藩ながら、天領長崎に近接していたことから長崎の警備を担当していました。大村藩最後の藩主・大村純熈(すみひろ)は、いち早く西欧文明に目を向けた開明的な思想の持ち主で、長崎の警備を通して外国軍隊の強さを実感。軍事強化のためにイギリス式の軍事訓練を行うとともに、最新式の銃も保持しました。

折りしも、日本はペリー来航などで開国派と攘夷派に分かれていました。ペリー来航の翌年、安政元(1854)年に幕府は米・英・露と和親条約を結び、長崎、横浜などが貿易港として開港。大村純熈は勤王の旗印を鮮明にして、倒幕思想に傾倒していきます。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 長崎県 >

この記事に関連するタグ