フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 長崎県 >

長崎発祥の技術が多数!印刷も写真も通信も!長崎は“日本初”を量産していた! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

長崎発祥の技術が多数!印刷も写真も通信も!長崎は“日本初”を量産していた!

古くから外交貿易が盛んだった長崎には、この地を発祥とするモノコトがたくさんあります。
現代にも活きる技術の発展の裏には、本木昌造(もときしょうぞう)や上野彦馬(うえのひこま)ら日本人の努力がありました。

長崎発祥が多いのは日本で唯一貿易可能だったから

古くから「海外に開かれた唯一の窓」として、いち早く海外の科学、技術を取り入れ、あらゆる分野の先駆けとなった長崎。自然環境や社会、経済などが不安定な現代において、人と人のつながりは改めて重要視されていますが、その交流に欠かせない伝達手段も、じつは長崎を起点とするものが多いのです。

長崎市内のおもな発祥地

長崎市内のおもな発祥地

長崎から多くのモノコトが全国に広まりました。上野彦馬の邸宅跡や出島内に建つバドミントン伝来之地石碑など、その足跡は観光施設や石碑となって、長崎市内各所に点在しています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 長崎県 >

この記事に関連するタグ