フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 岡山県 >

宇喜多直家は邑久郡の小領主だった~岡山の戦国大名~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

宇喜多直家は邑久郡の小領主だった~岡山の戦国大名~

毛利(もうり)VS織田の前線基地として、備前・備中は常に脅かされてきました。その地域を支配した戦国大名・宇喜多直家(うきたなおいえ)とは、どのような人物だったのでしょうか。

宇喜多直家は居城を追われ落ち延びた

宇喜多氏の名前が史 料に登場するのは、15世紀後半のことです。小領主が多く、小競り合いの絶えない不安定な状態だった備前(びぜん)国邑久郡(おくぐん)南部の小領主として、浦上(うらかみ)氏(備前の守護大名・赤松氏配下の武将)に仕えていたとされています。浦上氏の下で勢力を拡大し、宇喜多能家(よしいえ)(宇喜多直家の祖父といわれる人物)の代には、砥石城(といしじょう)を居城とする武将として名を馳せるようになります。しかし能家は島村貫阿弥(かんあみ)に居城を攻められ、1534(天文3)年に自害。宇喜多直家は母親と共に落ち延び、砥石城からほど近い笠加(かさか)村で幼少期を過ごすことになります。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 > 岡山県 >

この記事に関連するタグ