フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

大谷石のさまざまな魅力とは? F.L.ライトが山ごと買うほどお気に入り 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

大谷石のさまざまな魅力とは? F.L.ライトが山ごと買うほどお気に入り

関東大震災で壊滅した都心において、倒壊と焼失をまぬがれた旧帝国ホテル。近代建築の巨匠、フランク・ロイド・ライトが材料に使ったのは栃木県特産の大谷石でした。

大谷石とは?

大谷石(おおやいし)とは、宇都宮市の北西部、大谷町を中心に田下町(たげまち)、田野町(たのまち)など 、東西約4㎞、南北約6㎞に分布する凝灰岩(ぎょうかいがん)を総称したものです。今から約1500万年前、ようやく日本列島が現在の位置に形成されつつあった頃、火山の爆発で発生した大規模な火砕流が大谷付近に堆積し、それが凝固したものが大谷石といわれています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

この記事に関連するタグ