フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

小松の石文化の歴史~碧玉などの宝玉や陶石をはじめ建築石材まで!25カ所以上の石切り場が存在する小松市 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

小松の石文化の歴史~碧玉などの宝玉や陶石をはじめ建築石材まで!25カ所以上の石切り場が存在する小松市

小松では、弥生時代から碧玉が産出されたため、石文化が根付いています。
今も石の切り出しがおこなわれていますが、小松の石にはどんな魅力があったのでしょうか。

小松の石文化のはじまりは弥生時代の碧玉採取から

弥生時代、日本では「緑」が自然や生命、権力の象徴でした。人々は緑に憧れ、朝鮮半島から伝わった緑の玉の国産化を目指し、原石産地を探し始めました。

良質で豊富な碧玉(へきぎょく)が採取できた地は、全国でたった4カ所のみであり、そこに小松が含まれていました。小松で産出される碧玉はきめ細かさと埋蔵量が際立っており、小松の弥生人はこの碧玉を原料に管玉(くだたま)という装身具づくりを開始しました。小松市に今も受け継がれる石文化の始まりです。

では、なぜ小松で良質な石が生み出されたのでしょうか。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

この記事に関連するタグ