フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

金沢城で城郭建築の美を感じる!~謎多き加賀百万石の居城~

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

金沢城で城郭建築の美を感じる!~謎多き加賀百万石の居城~

城下町金沢を象徴する金沢城は、兼六園と対を成す観光名所。
天守閣がない理由、石垣の特徴、珍しい屋根瓦など、謎に満ちた見どころを解説します。

金沢城の特徴

天正11(1583)年に前田利家が金沢城に入り、本格的な城づくりが始まりました。

廃藩置県までは14代にわたって前田家が城主であったため、約300年間城主が変わらなかったこと、また、実戦に即した仕掛けをいくつも擁しながらも、一度も戦がおこなわれなかったことは城の大きな特徴です。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

この記事に関連するタグ