フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

石川県民の寿司愛と豊富な海の幸!消費額は全国トップクラス!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

石川県民の寿司愛と豊富な海の幸!消費額は全国トップクラス!

金沢市は寿司や鮮魚の年間消費額が全国トップ。
日本海側に面していることはもちろんですが、漁場の豊かさや鮮度へのこだわりもピカイチのようです。

石川県金沢市は鮮魚の年間消費額が全国トップ

総務省統計局の家計調査(2017年~2019年平均の品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング)によると、金沢市は1世帯当たりの鮮魚への消費額が一番多い都市です。全国平均額が約3万8千円であるのに対し、金沢市は約4万5千円にものぼります。

地元でとれたものを意味する「じわもん」という方言がありますが、こんな言葉が生まれるほどには地物への愛が強い石川県です。海の幸に恵まれた土地だからこそ、鮮魚への支出額が大きいのもうなずけます。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

この記事に関連するタグ