フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

大野醬油は北前船で発展!なぜ大野は日本五大醬油産地になった?

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

大野醬油は北前船で発展!なぜ大野は日本五大醬油産地になった?

大野醬油は、甘みのある「うまくち醬油」として有名です。
その発展には、原料を調達し、できあがった醬油を日本各地へ運んだ北前船の活躍がありました。

大野醤油が生まれた大野は日本の五大醬油産地!

金沢市大野町を散策してみると、昔ながらの醬油蔵が残っていることに気づきます。金沢市では、歴史を色濃く残した町並みを「こまちなみ保存区域」としていますが、大野もそのうちの1つです。「ヤマト醬油味噌」や「直源醬油」を筆頭に、20社近くの醬油メーカーがここに集まります。最盛期は60軒以上の醬油醸造業者が存在し、日本の五大醬油産地と言われました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

この記事に関連するタグ