フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

LRTが宇都宮~芳賀を走る!~構想から25年を経て着工~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

LRTが宇都宮~芳賀を走る!~構想から25年を経て着工~

2023年3月、軌道系交通システムLRTの国内初の新設路線が、宇都宮~芳賀で開業を予定しています。構想から25年にわたる、その軌跡をたどってみましょう。

LRTは新時代の路面電車

LRTとはライト・レール・トランジット(Light Rail Transit)の略で、専用軌道を低床式車両(LRV)が運行する、次世代型の軌道系交通システム、いわば新時代の路面電車です。近年LRTは、車やバスによる交通が飽和状態となっている都市部の道路交通を補完し、環境に優しい公共交通として、改めて評価されています。そんななか宇都宮市では、既存路線の延伸や改良ではない、国内初の新規路線LRTの2023年3月開業に向けて、工事が急ピッチで進められています 。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

この記事に関連するタグ