フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

足利学校はなぜ栄えた? ザビエルやフロイスも讃えた「坂東の大学」 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

足利学校はなぜ栄えた? ザビエルやフロイスも讃えた「坂東の大学」

下野国足利荘には、全国から学徒が集まり学問に励んだ「足利学校」がありました。外国人にも高く評価された中世日本最大の学校は、なぜこの地で栄えたのでしょうか?

足利学校とは?

古代から中世まで、日本における文化や学問の中心は、都である京都でした。ところが室町時代、下野国足利荘(しもつけのくにあしかがのしょう)に「日本国中最も大にして最も有名なり」と評された教育機関がありました。それが足利学校です。学校としての規模は、「日本最大」ともいわれ、好学の志を持った人々が、ここで儒学を中心に兵学や医学、占星術や天文学など、多岐にわたる学問に励みました

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!