フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

足尾鉱毒事件で田中正造が訴えたこと~日本における公害問題の原点~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

足尾鉱毒事件で田中正造が訴えたこと~日本における公害問題の原点~

足尾鉱毒事件は、近代から現代に至るまでの、日本における公害問題の原点といわれます。
田中正造はこの事件解決に生涯をささげ、明治政府を鋭く批判しました。

足尾鉱毒事件と田中正造の名が広く世間に知れ渡った事件

1901(明治34)年12月10日、帝国議会開院式から帰る天皇に対し、紋付き袴姿の老人が直訴(じきそ)状を携えて駆け寄ります。老人は途中で警護の者に取り押さえられ、天皇への直訴は失敗に終わりました。しかし、この事件は大きな話題となり、直訴状に記された足尾鉱毒事件と直訴を決行した田中正造(しょうぞう)の名は、広く世間に知れわたることとなります。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

この記事に関連するタグ