フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

栃木県庁移転の裏にあったものは?三島通庸によってなされた栃木から宇都宮への強行移転 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

栃木県庁移転の裏にあったものは?三島通庸によってなされた栃木から宇都宮への強行移転

明治に誕生した栃木県は、当初、栃木町を県庁所在地としていましたが、三島通庸が県令になるやいなや宇都宮に移転。そこには、さまざまな思惑が秘められていたのです。

栃木県庁は当初栃木町にあった

青森市や福島市、千葉市や広島市など、一般的に県庁所在地は、県名と同じ名前の都市であることが多くあります。ところが栃木県では、栃木市ではなく、宇都宮市が現在の県庁所在地となっています。

明治の初め、廃藩置県を受けて下野(しもつけ)国の領域には、旧藩の領国を中心に大小11の県が定められました。これらはまず、栃木県と宇都宮県の2つに統合され、最終的には栃木県としてひとつとなります。その際、県庁所在地となったのは栃木町でした。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

この記事に関連するタグ