フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

栃木の伝統工芸・民芸品~ものづくり県・栃木が誇る品々~

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

栃木の伝統工芸・民芸品~ものづくり県・栃木が誇る品々~

国の伝統的工芸品に指定されている益子焼(ましこやき)と結城紬(ゆうきつむぎ)のほかにも、栃木県には歴史ある工芸品が数多くあります。使い込むほどに愛着のわく道具や素朴な玩具など、魅力あふれるものたち。その一部を紹介しましょう。

【栃木の伝統工芸】日光市

栃木の伝統工芸:日光彫

栃木の伝統工芸:日光彫
日光彫三島屋

日光東照宮造営のために集められた彫物大工たちが、余暇に作ったのが起源とされる。堆朱(ついしゅ)と呼ばれる漆塗りが特徴。

栃木の伝統工芸:杉線香

1864(元治元)年、今市(いまいち、現・日光市)で安達繁七が杉の葉線香を作ったのが始まりとされています。杉の爽やかな香りが特徴。

栃木の伝統工芸:日光下駄

社寺参入には草履を使用するのが原則ですが、雪の多い日光に合わせて、竹の皮で編んだ草履表の下に台木を付けた「日光下駄」が考案されました。

1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

この記事に関連するタグ