フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 鹿児島県 >

超巨大火山「鬼界カルデラ」には知られざる溶岩ドームが存在! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

超巨大火山「鬼界カルデラ」には知られざる溶岩ドームが存在!

鹿児島県南の海底に存在する巨大な鬼界カルデラ。
約7300年前の大噴火は、南九州に壊滅的な被害をもたらしたことがわかってきています。

鬼界カルデラは海底に存在する大型カルデラ!

火山が短時間で巨大噴火を起こすと、マグマ溜まりの天井部分が支えを失って崩れ落ち、地表に大規模な陥没穴(かんぼつあな)ができます。この陥没孔のうち、一般的に直径2㎞以上のものをカルデラと呼んでいます。

鹿児島県の南に約50㎞、薩南諸島の硫黄島、竹島を含む鬼界カルデラは、東西23㎞、南北16㎞に及ぶ大型カルデラで、大部分は水深約400mの海底にあります。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 鹿児島県 >

この記事に関連するタグ