フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 鹿児島県 >

指宿枕崎線を満喫!開聞岳など薩南の絶景のほかJR最南端駅もある 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

指宿枕崎線を満喫!開聞岳など薩南の絶景のほかJR最南端駅もある

薩摩半島を半周、錦江湾や開聞岳の美しい景観のなかをいく指宿枕崎線。
観光特急「指宿のたまて箱」も走るJR最南端のローカル線の魅力に迫ります。

指宿枕崎線とは

指宿枕崎(いぶすきまくらざき)線は、鹿児島中央〜枕崎間87.8㎞を結ぶローカル線です。

錦江湾(きんこうわん)(鹿児島湾)沿いに薩摩半島の東岸を進み、温泉地として名高い指宿を経由し港町の枕崎に至る路線で、観光客や通勤通学客の足になっています。また、JR線でもっとも南を走る路線としても知られています。

指宿枕崎線の全路線図

指宿枕崎線の全路線図

指宿枕崎線は、鹿児島中央駅を起点に薩摩半島をおよそ半周。約87.8㎞を終点の枕崎駅まで全36駅で結んでいます。

なお、枕崎駅は1963(昭和38)年に延伸開業したものですが、南薩鉄道(現・鹿児島交通)枕崎線の駅として1931(昭和6)年にはすでに開業していました。また、鹿児島交通枕崎線は1984(昭和59)年に廃止となりました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 鹿児島県 >

この記事に関連するタグ