フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 鹿児島県 >

志布志線の志布志駅が日南線と大隅線を中継!SLの牙城だった栄光の路線 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

志布志線の志布志駅が日南線と大隅線を中継!SLの牙城だった栄光の路線

九州で最後までSLが走り、万能機関車C58形が大活躍した志布志線。
3路線が合流する志布志駅は「鉄道の町」として発展するも、やがて廃線に…。

志布志線とは

志布志(しぶし)線は、かつて西都城〜志布志間を結んでいたローカル線です。

国鉄線からSLが引退した1975(昭和50)年、九州では熊本、鹿児島鉄道管理局管内にだけSLが走っていましたが、志布志線はその最後の牙城だったことでも知られます。

志布志線の全路線図

志布志線の全路線図

紆余曲折を経て、志布志線は上のような路線に落ち着き、西都城駅を起点にして志布志駅までの38.6㎞を10駅で結んでいました

全盛期には、こちらも廃線になった大隅線、現役の日南線が志布志駅で連絡し、同駅周辺は大いに賑わいました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!