フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 岩手県 >

盛岡三大麺のルーツはどこにある?わんこそば・盛岡冷麺・じゃじゃ麺! やぶ屋フェザン店

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

盛岡三大麺のルーツはどこにある?わんこそば・盛岡冷麺・じゃじゃ麺!

伝統と工夫によって全国区に知れ渡った盛岡三大麺は、岩手の“おいしさ”を全国にアピールするグルメニューに成長しました。

盛岡の粉物食文化の歴史

雪も多く、古くから飢饉が頻繁に起きていた岩手県北と比べて、盛岡から北上辺りまで南下する岩手県央は、降雪量も少なく、比較的安定した気候に恵まれていました。そのため、水田が広範囲にわたってつくられ、さらに大麦、小麦といった穀物も収穫されていました。

雑穀に頼るしかなかった岩手県北とは違い、岩手県央では多様な食文化が生まれ、なかでも「しとねもの」といわれる粉物文化が発達しました。この地で全国的に有名な麺料理が誕生した背景には、上記のような粉物食文化の下地があったことが考えられます。

盛岡駅前「盛岡三大麺」マップ

盛岡駅前「盛岡三大麺」マップ
盛岡三大麺協議会作成の「めん都もりおかMAP」を参考に作成

盛岡駅を降りると、目の前には盛岡三大麺を味わえるたくさんの店が目に入ります。開運橋を渡り、目貫通りを東へ向かうとさらにお店が増え、わんこそば、盛岡冷麺、じゃじゃ麺を出すお店は優に20軒を超えます。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 岩手県 >

この記事に関連するタグ