フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 岩手県 >

南部杜氏とは?全国のおいしい酒づくりに携わるすご腕職人!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

南部杜氏とは?全国のおいしい酒づくりに携わるすご腕職人!

日本三大杜氏の一角を担う南部杜氏。
彼らは岩手のみならず、日本各地の酒どころで伝統の技をふるい、数多の銘酒を生み出してきました。

南部杜氏は日本三大杜氏のひとつ

日本酒づくりにおいて、多くの職人を率いる杜氏(とうじ)。酒の味、品質のよし悪しは杜氏次第であり、大きな責任を負う酒づくりのリーダーです。全国の酒蔵では、杜氏たちが職人の技を存分にふるって酒をつくっています。

岩手の杜氏は「南部杜氏」と呼ばれ、新潟の「越後(えちご)杜氏」、兵庫の「丹波(たんば)杜氏」と並び、日本三大杜氏のひとつに数えられています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 岩手県 >

この記事に関連するタグ