フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北陸 > 富山県 >

富山藩は昆布を使って売薬商人ルートで薩摩藩と行商 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月18日

この記事をシェアしよう!

富山藩は昆布を使って売薬商人ルートで薩摩藩と行商

富山のかまぼこは、板のない昆布巻きかまぼこが主流。ほかにも、昆布を使った郷土料理が多いのです。ここまで富山に昆布が浸透した背景には、売薬商人と北前船が大きく関係していました。

富山市は昆布が採れないのに購入金額第一位

総務省統計局「家計調査年報」によると、2017~2019年にかけての都道府県庁所在地別1世帯当たりの年間平均昆布購入金額調査において、富山市が他市を大きく引き離す形で1位となりました。富山県で昆布は採れないにも関わらず、富山の食文化において昆布は欠かせない存在です。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北陸 > 富山県 >

この記事に関連するタグ