フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 秋田県 >

【羽越本線の歴史と路線】日本海縦貫線の一部を担う日本海側の大幹線!寝台特急「日本海」も走った 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月18日

この記事をシェアしよう!

【羽越本線の歴史と路線】日本海縦貫線の一部を担う日本海側の大幹線!寝台特急「日本海」も走った

かつて寝台特急「日本海」が、今も特急「いなほ」が走る羽越本線は、大阪と青森を結ぶ日本海縦貫線の一翼を担い、貨物列車も多数運転されている大幹線です。

羽越本線は日本海沿岸の大動脈!

羽越(うえつ)本線は、新津(にいつ)〜秋田間271.7㎞と貨物支線(酒田〜酒田港)2.7㎞からなる日本海沿岸の大動脈で、新潟〜秋田間を結ぶ特急「いなほ」のほか、物流を担う貨物列車が数多く運転されています。

羽越本線の秋田県域路線図

羽越本線の秋田県域路線図

支線を含めた羽越本線の総延長は274.4㎞。秋田県内は、南の小砂川駅(にかほ市)から終点の秋田駅まで約76.9㎞を17駅で結んでいます。

羽後岩谷〜羽後亀田間には折渡トンネルがありますが、その一部区間には日本で初めてシールド工法が採用されました。しかしこの折渡トンネルは開通に7年近く要する超難工事で、この開通をもって羽越本線は全通しました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 秋田県 >

この記事に関連するタグ