フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 秋田県 >

大河兼任VS鎌倉幕府!八郎潟東岸を拠点とする豪族の反乱 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月17日

この記事をシェアしよう!

大河兼任VS鎌倉幕府!八郎潟東岸を拠点とする豪族の反乱

源頼朝は奥州合戦で奥州藤原氏を滅ぼします。
ですが、奥州藤原氏の旧臣は、鎌倉政権に対して従順に従うものばかりではありませんでした。

鎌倉幕府に反発する勢力が挙兵

1189(文治5)年、源義経を匿ったことを口実として、源頼朝は奥州に攻め込み、奥州藤原氏を滅ぼしました。合戦後、藤原氏の旧領には東国武士が地頭職として配されましたが、藤原氏の旧臣や在地勢力とのあいだに軋轢が生まれました。

奥州合戦の終結からわずか3カ月後の同年12月、鎌倉政権に反抗する勢力が挙兵するに及んだのです。

当初、反乱軍を率いる首謀者は、死んだはずの「伊予守(いよのかみ)義経」(源義経)とか「朝日冠者」(木曾義仲(きそよしなか)の嫡男)と称し、出羽国海辺庄(山形県酒田市・東田川郡)や山北郡(せんぼくぐん)(仙北郡)で挙兵し、鎌倉政権を動揺させました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 秋田県 >

この記事に関連するタグ