フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

甲斐銚子塚古墳の謎~東日本最大級の前方後円墳~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

甲斐銚子塚古墳の謎~東日本最大級の前方後円墳~

ヤマト王権の象徴とも言われている前方後円墳の中でも、東日本最大級といわれているものが山梨県に存在しています。
その歴史を紐解いていきましょう。

甲斐銚子塚古墳とは

甲府市の「甲斐風土記(かいふどき)の丘・曽根丘陵公園」内にある甲斐銚子塚古墳は、隣接する丸山塚古墳と併せて「銚子塚古墳附丸山塚古墳(ちょうしづかこふんつけたりまるやまづかこふん)」の名で国指定の史跡となっています。

4世紀頃に造られたと思われる甲斐銚子塚古墳は、全長169mの前方後円墳で、その大きさは東日本最大級です。有史後では、江戸時代に編纂された『甲斐国志』に初めてその名が登場しました。

曽根丘陵一帯には山梨県最古の古墳である小平沢古墳をはじめ、築造当初東日本最大級だったとみられる甲斐天神山古墳、豊富な副葬品で知られる大丸山古墳など、古墳時代前期の大型前方後円墳が連続して築かれています。

甲斐銚子塚古墳とは
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

この記事に関連するタグ