フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

古代の琉球列島跡地から国内最古の人骨が出土!~グスク時代に狩猟採集から農耕へ転換~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月18日

この記事をシェアしよう!

古代の琉球列島跡地から国内最古の人骨が出土!~グスク時代に狩猟採集から農耕へ転換~

沖縄県域では旧石器時代の人骨が発掘されています。沖縄では本土より遅れて農耕社会が成立し、ほかに類をみない琉球社会が成立していきます。

琉球の古代遺跡から国内最古の人骨が発見される

1968(昭和43)年に山下町第一洞穴遺跡(やましたちょうだいいちどうけついせき:那覇市山下町)から発見された国内最古の化石人骨「山下洞人(どうじん)」は、約3万2000年前のものとされています。

古代の琉球の人々は中国からやってきた

1万8000年前頃までは全世界的に現在よりも海水面が低く、中国大陸と日本列島は地続きであったため、人々は陸橋を渡って琉球列島に到達し、現在の沖縄県域で生活を営み始めたと推測されています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

この記事に関連するタグ